2011年04月23日

初めてのオフ会

今日はデグー防災ネットワーク@愛知の初めてのオフ会でした。

オフ会というもの自体、生まれて初めての体験。
普段半引きこもり状態で自宅で仕事をしている私にとっては、
ドキドキワクワクのイベントです。

飼育経験1年の私にとって、とても有益な情報を教えて頂いたり、
デグー話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

中には気軽にはお目にかかれないかもしれない他県の方もいらっしゃり、
名残惜しい気持ちでいっぱいでしたがちょっとした用があったため、
名古屋城観光に向かう皆さんとお別れしお先に失礼しました。
もっといろいろとお話してみたかったけど、それは次の機会の楽しみに
しときます。

昨日から鳴きっぱなしデー(鳴きっぱなしデーについてはコチラをご覧ください)で
食欲のないあずき、やっぱり全然ペレットが減っていませんでした。

オフ会のチャリティオークションで手に入れたモルビット、
頂き物のタラとマリーゴールドの花びらを早速あずきに献上してみましたが……、

110423_01.JPG

お留守番で寂しさMAXになっていたあずきは、まずはナデナデしてと
私の膝の上に。

110423_02.JPG

でもやっぱり初めてのものも入っている餌皿が気になる様子。

110423_03.JPG

鳴きっぱなしデーは手渡ししてあげないとほとんど食べないあずきですが、
ちょこっと食べてくれました。
今度は食欲のある普通の日に食べさせて様子を見てみようと思います。

そして最後に、

110423_06.JPG

この美味しそうなクッキーも頂いてきちゃいました!(人間用!!)
まるでお店に売ってる商品のようですが、なんと手作りです。
かわいくて食べてしまうのがもったいないなぁ。
(でもきっと明日まで我慢できずに食べちゃいますけどね)

自分の周囲にはデグーを飼っている友人もなく、デグー話に熱が入り過ぎると
ドン引きさせてしまうこともしばしばですが、今日はデグーについて熱く
語り合える方ばかりなので、とても楽しかったです。
素敵な出会いを与えてくださったブログ『TenTen's room』のHirokoさんに
感謝感謝な1日でした。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 18:31| Comment(5) | TrackBack(0) | デグーの日常

2011年04月13日

デグープラス&デグーセレクション&+α

ずっとデグープラスを与えてきたのですが、この頃食べ残すようになったので
試供品の食いつきが良かったデグーセレクションを買いました。

早速デグーセレクションをあげたみたら、かなりの食いつきっぷりだったのですが、
2〜3日経つとこちらも残すようになりました。

で、またデグープラスをあげてみたら、初日はよく食べるけど、やっぱり2〜3日で
残すようになりました。
同じペレットが続くと飽きてしまうみたいです。

様子を見ながらデグープラスとデグーセレクションをチェンジしたり混ぜたり
してみます。

それでも食べないそんな時は、+αとしてポットマリーゴールドの乾燥花びらを
混ぜちゃおうかな。

110412_01.JPG

陰干しで乾燥させたからか、オレンジ色がそのままです。
ハーブティー用に売られている市販品だともっと色が薄いですよね。
あずきはこの花びらが好きでがっついて食べます。

このポットマリーゴールド、一般にハーブとして売られている時はマリーゴールドと
書かれることもあるみたいですが、よく花壇で見る園芸用のマリーゴールドとは全くの別物です。
和名ではキンセンカと言います。
キンセンカもよく売られていますが園芸用は背丈が伸びないように薬剤が使われている
ことが多く食用には向きません。
食用にしようと思うと、種も苗もたぶんハーブの専門店などでしか手に入らないと思います。
自分でも育ててみようと思われた方、ホームセンターなどでマリーゴールドやキンセンカとして
売られている場合は食用かどうか確認してくださいね。

110412_02.jpg
↑ オヤツタイムはナデナデし放題なあずきです

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 16:17| Comment(5) | TrackBack(0) | デグーの健康管理

2011年04月07日

牛乳パックトンネルの潜りぬけ

前回お披露目した牛乳パックトンネル(愛称:ドラゴン)の記事、
写真だけでは製作者である夫が不満気だったので、今回はあずきが
潜り抜ける動画をアップすることにします。



元々指示をしなくても勝手に潜り抜けて遊んでいたのですが、
どうせなら芸の一つに加えてしまおうと、「ゴー!」の指示で
スタートするようにしてみました。
ゴール地点でエン麦を貰えると理解した途端、猛スピードで潜り抜けるように
なりました。食い意地張りまくりです。

動画の撮影方向からだと全長が分かりにくいので前回の写真もつけときます。

110401.JPG

次は迷路に挑戦してみたいなぁなんて考えてますが、
私は言うだけ、作るのはいつも夫です。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの芸