2011年05月04日

ビワの葉初体験

昨日、夫の同僚の赤ちゃんを見せて貰いにご実家にお邪魔してきました。

とてもかわいい赤ちゃんで、知らない大人に抱かれても動じずに寝ている
大物でもありました。

ご実家のご両親はとても朗らかな方で、あずきについてもいろいろと
話を聞いてくださり、立派なお庭に植わっているビワの葉やミントなどを
あずきへのお土産として頂きました。
(人間用のお土産もたくさん頂いてしまい、お祝いに行ったくせに
行きより帰りの方が荷物が多かったです。かえってご迷惑をおかけしたかも)

まずは乾燥させなくちゃとビワの葉をレンジでチンして冷まし、
手でパリっと折れるまで乾燥しているのを確認してから、あずきに
あげてみました。



初ビワの葉を美味しそうに食べていたあずき、全部食べてしまうのは
もったいないと思ったのか、途中で宝物隠し場所に隠していました。

その後、小さなカケラをもう一度あげました。

110504_01.jpg

やっぱり好きみたいで、取られまいと私に背を向けて食べてました。
ビワの葉には消炎や免疫力を上げる効力があるみたいなので、
健康維持にも役立ちそうです。
たくさん頂いたので、残りは陰干しして乾燥させます。
ミントは根のついた状態で頂いたので、鉢植えにしてみました。
これでしばらくはオヤツに困りません♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | デグーの日常

2011年05月02日

エイリアン?

元々潜りこんでゴソゴソするのが大好きなあずきですが、
最近は私のロングフレアースカート(薄地のデニム)に夢中です。



一度やり始めるとちょっとしつこいくらい潜って遊びます。
あずきがスカートの中をゴソゴソ動く様子を見た夫は、
「エイリアンみたい」と言っていました。
人間に寄生したエイリアンがモゾモゾしているみたいに見えるようです。
愛デグをエイリアン扱いするなんてヒドイなぁと思いましたが、
客観的に見るとそう見えるんでしょうか……。

でも、こんなヒドイことを言う夫も、あずきと遊びたくてこの
スカートを着たことがあるんですよ。
いくらウエストがゴムでも女性用のSサイズはキツかったと思うんですけどね。
なんだかんだ言っても、夫婦共々あずきに甘々です。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの日常