2011年07月31日

たまにはナデナデの様子でも

あずきはムートン(我が家の主)大好きっ子ですが、
唯一私が勝てるのがナデナデです。
なぜだかムートンにはナデナデさせないんですよね、あずき。
顔を見た瞬間からハイテンションになって膝や肩に飛び乗って
ベッタリしてるからかな?

というワケで、今回はナデナデの動画をお披露目したいと思います。



右手でカメラを持って撮っていたので左手で撫でるしかなく、
ちょっといつもと違うせいか、目を細めたり前脚をピーンと
するほどは気持ち良くなかったみたいです。
いつもはもっとフニャっとしたニヤケ顔をするんですけどね。
でもこれはこれでカワイイから良しとします。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの日常

2011年07月28日

夜毎の一コマ

既にご存知の方もいらっしゃいますが、ウチの夫のHN、ムートンになりました。
今日は我が家で毎夜繰り返されるムートンとあずきの一コマについて。

我が家ではだいたい夜8時半になると、あずきに寝る前のお散歩をさせてます。
サークルの中に私が入り、ケージの扉を開けると待ち構えていたあずきが
顎を私の指に乗せて甘えてきます。

お手・おかわり・お回り・輪くぐりなどの芸を一通りこなし、
私の膝の上でオヤツを食べ、撫でられてはニンマリとし、私が
「あぁ、今日もあずきはカワイイなぁ」と親バカに浸っていると、
あずきの表情がふっと変わります。

私には何も聞こえないけど、あずきには分かってるんです。
足音を殺してこっそりと階段を上がってくるムートンの気配が。
それまでのラブリィぶりが嘘のようにそっけなく私の膝から飛び降りたあずき。
デグ部屋のドアが開くのをじっと待ってます。

すぅっと引き戸が開いてムートンが現れると、待ってましたと言わんばかりに
あずきはテンションマックスになります。
本当に悔しいくらい、嬉しそうな顔をするんです。
でもねぇ、あずき。呑み助のムートンはすぐにリビングに戻ってまた一杯
ひっかけるんだよ。

数分後、

110728_01.jpg

消えたムートンの姿を求めてサークルに気持ちをぶつけるあずき。
ちょっぴり悔しくてあずきのお尻をムギュっとする私。

毎晩繰り返される我が家の一コマでした。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:10| Comment(3) | TrackBack(0) | デグーの日常

2011年07月18日

オクトドン王国へ!!

先日、ブログ「TenTen's room」のHirokoさん宅のデグーちゃん達に夫婦で会いに行きました。
Hirokoさんとはデグー防災ネットワーク@愛知でお目に掛かって以来仲良くさせて頂いています♪

複数のケージが並んでいる様子はまるでブリーダーさんのよう。
単頭飼いの我が家にとっては珍しい光景でまさに王国という言葉が相応しいと思いました。

いよいよオクトドン王家のデグちゃん達とご対面。

110716_02.JPG
てんちゃん&純くん:おニューのテラコッタが気になるご様子

110716_01.JPG
きくちゃん&ほたるちゃん:ちょこんと並んだかわいい仲良し姉妹、美人さんです

110716_03.JPG
大ちゃん:かなり警戒中

私の写真の腕が悪くて、可愛さの半分も表現できてないのが残念なところ(-_-;)
みんなちょっと警戒してましたが、オヤツを手渡すと嬉しそうに受け取ってくれるし、
全く甘噛みもしないし、あずきと違って品の良さを感じました。
あずきならオヤツはひったくって持って行くし、早く寄こせと甘噛みしますからね。
……デグーって飼い主に性格似るのかな?

Hirokoさんの美味しい手料理を頂きながら、デグ話もあり、全く関係ない話もあり、
楽しすぎてついつい長居をしてしまいました。

それにしても、お部屋はキレイだし、お料理は美味しい上に早いし、トークは楽しいし、
Hirokoさんはやっぱりスゴイ人だなぁと改めて尊敬の念を深めました。
いい感じにアルコールの入ったピエールさん(Hirokoさんのご主人、生粋の日本人です♪)の
お話もとても面白かったです。

お土産にうさぎのペレット牧草、3番刈チモシー、ケイビークイジーンを頂いて帰ってきました。
私の指にオクトドン王家のデグちゃんたちの残り香があったようで、あずきはしばらく
私の指を嗅いでいましたが、頂いたうさぎのペレット牧草をあげてみると
指の残り香はどうでもよくなったらしくとても嬉しそうに食べていました。

今度は我が家に来て頂くためにも、散らかり放題の部屋をなんとかしなくては!
なんで同じ大人二人の生活なのにこんなに違うんだろうなぁ……(T_T)

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 10:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記