2011年11月25日

発情と日照時間&好きなオヤツランキング

先日、デグー防災ネットワーク愛知の勉強会に参加してきました。

テーマはデグーの病気や怪我について。

幸いあずきには深刻な病気や怪我はないのですが、
前々から気になっている発情について相談してみました。

あずきは2〜3週間に一度発情らしき日があります。
でもこれ、どうやらヨソのデグちゃん達にはないみたいなんです。
あったとしても、こんなに頻繁ではないようで。

もしかしたら、日照時間が関係あるかもとアドバイス頂いたので、
少しずつ自然界に合わせるように調整中です。

自分では日照時間と発情の関係なんて思いつきませんでしたし、
以前相談した獣医さんからも出ませんでした。
やっぱり、飼育経験豊富な方のご意見は貴重だなぁと改めて思いましたよ。

勉強会の発案者でもあるHirokoさんからデグーの体に良いハーブをお土産に頂きました。
中でも、
 ダンデリオンルート(西洋タンポポの根)
 カキドオシ
が、あずきのお気に入り。

111121_tnpp.JPG
↑夢中でダンデリオンルートを食べてるあずき

あずきの好きなオヤツランキングに変動がありそうな食べっぷりでした♪
たぶん、こんな感じになってます。

1、エン麦(糖分が心配なので今後はオヤツにしないつもりです)
2、ダンデリオンルート
3、カキドオシ
4、桑の葉/オーツヘイ/ケール
7、ポットマリーゴールドの花びら
8、ビワの葉/葛の葉/ネトル

あずきは割りと新しい物好きなのでしばらくしたらまた変わるかもですけどね (~_~;)

注:エン麦などの穀類はでん粉が多く、でん粉は体内で糖に変わるので
  デグーのオヤツとしては不向きです。
  あずきは尿検査にも問題なく体重も少ないので与えてきましたが、
  勉強会を機にやめることにしました。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの健康管理