2011年12月22日

断熱カーテンライナー買いました

去年、デグ部屋兼仕事部屋の湿度が20%になり、喉とお肌が不安で
加湿器を買いました。(日記はコチラ

そしたら、窓の結露がすごいことになってしまいました・・・orz
窓には断熱シートを貼ってあったんですけどね。

今年は断熱シートを剥がしてポリカーボネート透明板を貼り付けたので
どうなるかなと思いましたが、今のところ結露もなく一安心(*^_^*)
夏場の効果はあまり分かりませんでしたが、冬には良さそうです。

ちなみに、ポリカーボネートの貼り付けはコチラのサイトを参考に
させて頂きました。
あ、実際に貼り付けたのはもちろんムートンです。
見ていて、これは女性一人ではちょっと難しいなぁと思いました。
(ちょっとは私も手伝いましたよ、ホントにちょこっとですけど)

もう一工夫何かできないかなと思っていたら、近所のホームセンターで
良さげな物を見つけました。



「断熱カーテンライナー」です。
デグ部屋に取り付けてみました。

111222-01.JPG

素材は100均の雨カッパみたいな感じで見た目は微妙なのですが、
コレ、意外と良いです。
ライナーの内と外では温かさが全然違います。
エアコンの設定温度を下げても効きが良いです。
なかなか良い買い物でした(^^♪

あずきはと言うと、

111222-02.png

部屋が温かくなっても飼い主のズボンに潜り込んできます。
カワイイからいいんですけどね。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの住環境

2011年12月17日

脱走する気満々のあずき

お散歩用サークルを齧るので防止するために透明板(ポリカーボネート)を
付けました。

今度は透明板を連打したり下の隙間に頭を突っ込もうとしたり、
一生懸命サークル脱走を企んでるようです。



どんなに頑張っても無理だと思うんですけどね〜(^m^)
いつもサークルの外に置いてあるオヤツや袋に興味津々だからなぁ。
早く諦めてくれるといいんですけど。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | デグーの日常

2011年12月09日

あずきのあくび

なんだかんだとバタバタして久しぶりのブログ更新です。

飼い主はドタバタでもあずきはとってもマイペース。

111209_01.JPG
ウトウト

111209_02.JPG
ふわぁ〜

111209_03.JPG
ボー・・・

ちょっとブレちゃいましたが、初めてあくび撮りに成功しました♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの日常