2012年01月05日

体重もガブ飲みも一気に解決!(^^)!

昨年11月にあったデグー防災ネットワーク愛知の勉強会でアドバイス頂いてから、
デグー部屋の照明をなるべく自然の日照時間に合わせるようにしてきました。
(関連記事はコチラ

その結果、嬉しい変化がありました!
2〜3週間に一度あったあずきの鳴きっぱなしデーが、もう40日以上きてません。

鳴き続けることで体力を消耗する上に食欲もなくなるので毎回体重が激減し、
なかなか体重が207グラムを超えなかったあずき。
このままだと脂肪の蓄えがないから病気になった時に困るなぁと心配でした。
それが、219〜222グラムにまで増えました(^^♪

120105-02.png
↑ちょっと体が大きくなったあずきです♪

さらに、水のガブ飲みもなくなりました!!

多い時は一日に150ccも減っていたのに今は20〜30ccくらいなんです!(^^)!
下が濡れていたので150ccの全てを飲んでいたわけではなさそうでしたが、
多飲多尿であったことは確かです。
自宅での簡易検査で糖もタンパクも問題なく正常なオシッコでしたが、
それでもやはり心配ではありました。
そのガブ飲みがすっかりなくなったんです(^^♪

まさか悩んでいたことがこんなに一気に解決するなんて思ってもいませんでした!
日照時間がこれほど大切だったなんて・・・。
自分では絶対に気づけなかったと思います。

120105-01.png

情報の少ないデグーだからこそ、飼育の先輩からのアドバイスはとても貴重です。
改めて、デグー防災ネットワークのメンバーになっていて良かったと思いました(*^_^*)
誘ってくださったHirokoさんには本当に感謝感謝です!(^^)!

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの健康管理