2012年01月20日

あずきの新ケージ

あずきのケージを新しくしました。

今まで使っていたのはこれ、イージーホーム ローメッシュ。

120120_01.JPG

とても気に入っていたんですけど、私の扱いが悪かったのか部分的に
錆びてきちゃったんですよね。
同じ物が欲しくても、もう生産中止だし。

で、新しく買ったのがこれ、イージーホーム Pro。



デグー用としては高さが低めなんですが、ウチのあずきの場合、
高さがあるとどんどん上りたがる割に降りるのが下手なんです。
目測誤って変な位置に飛んだりするし。

というわけで、敢えて高さは低めの物を選びました。
ローメッシュと全く同じサイズだからあずきにも馴染みやすそうですしね。

ローメッシュとの違いはこんな感じ。

1、ワイヤーピッチ
  ☆ローメッシュ:2cm×2cm
  ☆Pro:2.5cm×5cm
2、小窓の有無
  ☆ローメッシュ:有り
  ☆Pro:無し
3、天井部分のロック方法
  ☆ローメッシュ:2箇所にフック有り
  ☆Pro:嵌め込み式(やりにくいので嵌め込まずにナスカンでロックしてます)
4、ワイヤーの表面処理
  ☆ローメッシュ:クロムメッキ
  ☆Pro:エポキシ樹脂塗装

表面処理が塗装だからメッキよりはげやすいかもとか錆びやすいかもとか
気にはなったんですが、エポキシ樹脂塗装はケージの表面処理としては
最も一般的らしいんですよね。
とりあえず、マメに掃除するしかないのかも・・・(~_~;)

ケージを新しくしたついでにレイアウトも変更しちゃいました。
(やったのは主にムートンですが)

正面から

120120_02.JPG

斜めから

120120_03.JPG

上から

120120_04.JPG

寝床の向きを変えたり、足場を増やしたりして前よりも活発に動けるように
なったと思います。

120120_05.JPG

ケージの写真を撮っていたら、遊んでもらえると思ったあずきが
寄ってきちゃいました。
「ごめんね、後でね」と言いながら指を入れてナデナデするのも
ワイヤーピッチが広くなった分やりやすいです(^^♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの住環境