2012年01月26日

ケージ齧り対策でレイアウト変更

イージーホーム・ローメッシュの時はほとんどケージ齧りをしなかったのに、
イージーホーム・Proに替えたらものすごい勢いで齧るようになりました。

120120_03.JPG

齧るのはウォーターボトルの下とメッシュトンネルの下部分。
ヘチマや齧り木コーンを付けておいても1日で破壊してしまいます。

ケージサイズは全く同じなのに、ワイヤーピッチが広くなると齧りたくなるのかなぁ?

そこで、齧り対策に少しレイアウト変更をしてみました。

120126-01.JPG

どこが変わったかと言うと、
ダイヤウォーターボトルと牧草フィーダーの位置を交換
ダイヤメッシュトンネルを追加して2段に

中から見るとこんな感じです。

120126-03.JPG

この状態で様子を見ること丸二日余り。
今のところケージ齧りはしてません。

追加したメッシュトンネルに付けてあるヘチマを中継場所にして
ピョンピョン動き回ったり、トンネルに入ったりしてます。
なんだか楽しそうだし、良かった〜!(^^)!

120126-04.png

さてこちらは、キャリーケージで背伸びして齧り板を夢中で齧ってるあずきです。
お尻にセクハラしようと私の手が忍び寄ってることにまだ気づいてません。
尻尾に触れてるんですけどねぇ(^m^)

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの住環境