2012年04月03日

8歳のあずきちゃん

先日、デグー防災ネットワーク愛知のオフ会で犬山モンキーパークに
行ってきました。
ムートンも一緒に夫婦での参加です。

120331_wao1'.jpg

↑ 雨の日限定、ワオキツネザル団子。

この日は雨と風でものすごく寒かったですからね〜。

三月末だし、と軽い気持ちで軽装で行ったことをものすごく後悔した私ですが、
私以上におサルさん達は寒そうでしたよ。

午後から雨も弱まったので「若い太陽の塔」を近くで見ようとはりきって
歩いていったら、なんと、天候不良のため公開中止の張り紙が、、、(ToT)
そういうことはアナウンスなどで知らせて欲しいなぁ。

120331_tou'.jpg

折角なので写真だけ撮りましたけど。

昨年できたばかりという、小動物と戯れることのできるキッズズー。
もちろんお目当ては人懐っこいと評判のデグーちゃんです。
(デグーをメインに見に来るのはデグ飼いくらいだろうなぁ)

120331_az_8.JPG

ムートンの手にすっぽり収まってるこのコ、なんと8歳、しかも、我が家の
愛デグと同じ名前のあずきちゃんです!

高齢の割りにとても元気で甘噛みも全然しない良い子でした。
名前は同じでも性格はまるっきり違いますね〜。
我が家のあずきもあやかって元気に長生きできるといいな♪

デグーの他にも面白い生き物に触らせてもらいました。

120331_grnigan'.jpg

↑ こちらはグリーンイグアナ。

120331_grnigan_t'.jpg

↑ 尻尾の途中から色が違うの、分かります?
以前ピラニアと一緒に展示してたら木から落っこちてピラニアに尻尾を
食べられちゃったんだとか。
それで後から生えた部分は色が違うんですねぇ。

120331_g'.jpg

↑ そして、こちらは世界最大のG。
思ったより小さいなと思ったらこれでまだ子供なんだとか。

スタッフのお姉さんに勧められても私はビビって手が出せませんでしたよ。
でもさすがは勇者ピエールさん。臆することなく手に乗っけてました。

向かって左側がメス、右側がオスだそうです、、、。

120331_mr'.jpg

↑ モルモットの気持ちよいツボもデグーと同じなのか、アゴの下を
撫でてたらアヘ顔で歯を見せてくれました(*^_^*)

120331_wao2'.jpg

↑ 晴れてポカポカしてきたら、ワオキツネザルがお日様に向かって
両手を広げて日光浴をしてました。

午前中はパラソルの下で団子になってたのに、晴れると走り回って
とても活動的でした。

人間に対して無関心らしく警戒もしないので、すぐ傍を駆け抜けていくコも
いましたよ。

雨が降っている間はとても寒かったけど、雨だからこその光景もあったし、
客が少ないからかスタッフさんがとても丁寧に説明してくれたり、
これはこれで貴重な体験でした(^^♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記