2012年06月25日

もうすぐ☆げっしー祭

いよいよあと5日でげっしー祭です。

デグー防災ネットワークとしての参加が決まってからの1ヵ月半、
あっという間でした。

私もメンバーの一人としてグッズのデザインを考えました。
仕事の合間にちょこちょことしかできませんでしたが、
我ながらなかなかカワイイのができたと思ってます(^^♪

デグー防災ネットワークからは、

★カレンダー
★ポストカード
★コルクコースター
★トートバッグ
★等身大デグー人形(受注販売)
★Degu Factoryさんご協力のデグーTシャツ

などのデグーグッズが販売予定です。

この中のどれかに私が考えたデザインも入ってます。
前に紹介したカーステッカーと雰囲気が似ているのでたぶん
見れば分かると思います。
是非当日お手に取ってご覧くださいませ(*^_^*)

この他に主催者様の方でもデグーグッズを用意されているそうなので、
たくさん入るエコバッグを持っていかれることをお勧めします♪

あ、等身大デグー人形限定5体です。
Hirokoさん制作だけあって細部まで再現されているようですよ。
かなりカワイイので興味のある方はお早めにどうぞ!

プスプス音でご心配をお掛けしたあずきですが、その後ほとんど
プスプスいわなくなりました(^^♪

120622-01.JPG

↑一昨日ムートンの肩でオシッコをする瞬間を捉えた写真です。

120622-02.JPG

↑これが付けちゃったオシッコ。

120623-01.JPG

↑昨日ムートンの肩で寛ぎながらオヤツを食べるあずき。

相変わらず週末はムートンとばかりイチャついてました。

このままプスプスがなくなりますように。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デグーグッズ

2012年06月18日

あずき、プスプス音で病院に

数日前からあずきが時々鼻をプスプス言わせているのが気になって
いました。

食欲もあるし毛艶も良いしウンチも正常、自宅での尿検査も異常なし。

病院に連れて行くのもストレスになるし、しばらく様子を見ようかと
迷いました。

でも小動物の病気は進行が早いわけで。
迷っていたせいで手遅れにでもなったら悔やんでも悔やみきれません。

で、結局日曜日に小牧のおおはし動物病院に行ってきました。

待合室には当然ワンちゃんたちもいるのでキャリーケージのカバーは
ずっとかけたままで上の隙間から様子を覗くと頭隠して尻隠さずの
状態で固まっているあずき。
指を入れてあげると時々抱きついてきましたが、10分程度の待ち時間の
ほとんどは固まったままでした。

今回は院長先生に診察して頂きました。

私に掴まれそうになると必死の抵抗を見せるあずきですが、
院長先生にはすんなりと無抵抗で掴まれてました。

その後も促されるままに大人しく体重計に乗り、聴診器を当てられ、
まるで別デグのように良い子でした。

先生が仰るには、

歯に問題があれば食欲がなくなる
鼻に炎症があれば鼻水が出たり鼻の上の部分が腫れる
呼吸器系に問題があればガーガーという呼吸音とともに呼吸が深くなる

とのことで、そのどれも見られないから今のところ心配する必要はないそうです。

プスプス音はそういう癖かもしれないのでしばらく様子を見るように
言われました。

自宅に戻りケージに戻った途端、「キッキッ」と数分警戒音を出し、
その後は誘ってもしばらくケージから出てきませんでした。

↓警戒中のあずき

120617_01.JPG

↓誘っても出てこないあずき

120617_02.JPG

でも、一夜明ければ元通り、

120618_01.JPG

無防備なあずきです。
シャッター音でこちらを向いちゃいましたが、直前までお腹丸出しでした(^^♪

無駄に怖い思いをさせてしまったけれど、飼い主としては安心できました。
歯に異常があって鼻を圧迫してるのかも?って不安だったんです。
ちなみに今回の診察料は840円でした。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの健康管理

2012年06月09日

げっしー祭のおかげでヤル気が出ました(*^_^*)

あちこちで告知もされているのでご存知の方も多いと思いますが、
6月30日に東京でげっしー祭が開催されます。

げっしー祭の詳細はこちら

齧歯類のイベントが開かれるなんて、なかなかないですよね。
今回が第1回なので、2回、3回と続いていつかは名古屋が会場に
選ばれると嬉しいなぁ。

なんと、Hirokoさんのご尽力でデグー防災ネットワークも
このげっしー祭に参加できることになったんです!

私も愛知メンバーの一人として、グッズのデザインに関わらせて貰いました。

実は私、いつかはデグーグッズの販売をしてみたいと思っていたんです。
でもなかなか踏み切れずにいました。

今回げっしー祭用のデザインを作る中でその楽しさに触れ、
「やっぱりやりたい!」って気持ちを再確認できました。

で、作ってみたのがこちら↓

120606_sm.JPG

窓の内側に貼るカーステッカーです。
粘着ではなく吸着タイプなので貼り直しも簡単にできます。
ちょっとスモークのかかったリアサイドガラスに付けてみました。

これはサンプルとして作ったので、デザインやコスト面などまだ
検討中です。

実際に販売となると販売方法や他のグッズも考えないといけないですけど、
とりあえず一歩を踏み出せた気がします♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーグッズ