2012年11月02日

ベランダ水耕栽培

今日はベランダの水耕栽培をご紹介したいと思います。
え?これ、水耕栽培?って仰る方もいらっしゃるでしょうが、
広い意味では水耕栽培なハズです、たぶん。

121102-1.JPG

★手前左:オレガノ、手前右:西洋タンポポ、奥:オーツヘイ
オレガノは生で、西洋タンポポとオーツヘイは生でも乾燥でも
あずきの大好物です。

121102-2.JPG

★ポットマリーゴールド(オヤツにするのは花)
花が咲いたらすぐに収穫すると次々に蕾がつきます。
生でも乾燥させても喜んで食べます。

121102-3.JPG

★ケール
よく分からない虫(アゲハの幼虫っぽい)に軸部分を内部から
食べられ全滅してしまい、9月末に慌てて種を蒔きました。
でも成長がイマイチです。
去年の秋冬は美味しそうな葉が収穫できたんですけど、
今期はダメかも・・・(ToT)
生でも乾燥でもあずきの一番の大好物なのになぁ。

我が家では排水性の高いタフガーデニングバッグ↓に

バーミキュライトを入れ、水耕栽培専用の肥料を使ってます。

ガーデニングとか苦手な大雑把な私でもそこそこ育つので
あずき1匹のおやつには十分です。

この他には有機栽培で桑、カキドオシ、アップルミントを
小さな庭で育ててます。

植物を育てるのとか全く興味がなかったので、あずきを
我が家に迎えてなかったら、絶対こういうことしてないと
思うんですよね。
デグーの魅力にはまりまくりな日々です。

でぐでれオリジナルデグーグッズ販売中

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デグーのオヤツ