2010年11月18日

メスなのにお相撲

飼育前の勉強で、群れの中の順位決めのためにオス同士が紙相撲のようなことをすることがある、というのは知っていました。

だから初めてあずきにお相撲を挑まれた時は「あれ?本当にメス?」と心配になりました。
私や夫の手や太ももに必ずオシッコをしていくのもマーキングのように思えて。

そんな心配もあったため、今月の初めに健康診断を兼ねて性別判定をしてもらいに病院に行きましたがやっぱりメスとのことでした。
病院で飼われているオスデグーくんたちがあずきに発情鳴きをしてくれたので、デグー目線ではそこそこピチピチギャルなのかも。
そもそもあずきは繁殖経験豊富なブリーダーショップからお迎えしたんだから性別の間違いって起こりにくいですよね。

昨日もあずきは私の右手にお相撲を挑んできました。
回数は減ったもののオシッコがけもやります。
まさか……オナベ?

101117_smu-1.jpg
↑ピンボケで分かりにくいですが昨日私にお相撲を挑んできたあずきです。
一度取っ組み合うとしつこく食い下がるので私の手は傷だらけです。


にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 13:49| Comment(2) | デグーの性格
この記事へのコメント
私も最初デグーをお迎えしたときに、メス同士のはずなのに交尾のような行動をするので、不安になって動物病院に行きましたw
結果、ちゃ〜んと2匹とも女の子でした^^
交尾のように見えていた動きはマウンティングという、上下関係をつけるための行動だったということがわかりました。
うちのデグーは女の子同士ですが、紙相撲はしょっちゅうしていますよ♪
プィープィーいいながら押し合ってます〜
Posted by モィモィ at 2010年11月18日 20:26
女の子同士でもお相撲するんですね!
子供の頃飼っていたインコの鼻が青っぽかったのでずっとオスだと思っていたら7歳にして初卵を産んで「え?メスだったの?」ってことがあったんです。
だから今度はメスに見えるオスってこともあるかもって内心思ってました。
情報提供ありがとうございます!
モィモィさんのおかげで本当に安心できました。
Posted by meg at 2010年11月19日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: