2010年12月10日

手の平でお回り

昨日、夫が手の平の上であずきにお回りをさせました。



ヨタヨタですが、なんとか回ってます。

私が試した時はやってくれなかったくせにっ!

夫が言うには「バランスをとってやらなきゃ」とのことなので、

単純に手の平の広さの違いというわけでもなさそうです。

私はかなりの運動オンチでバランス感覚も悪いので

あずきに信用されてないのかも。

ところで、お気づきでしょうか?
(気付いたあなたは相当のあずきマニアです)

元々小柄なあずきが更にやせっぽっちになっています。

実は昨日、1日中鳴いていたんです。

たま〜にそういう日があって、「キュ〜」という切なげな声や「クピクピ」という

甘えた声を織り交ぜながら鳴き続けます。

鳴くと体力を消耗するのか、体重が10〜15グラムも落ちてしまうんです。

今日は普通の状態に戻っているので体重もじきに戻るとは思います。

でもやっぱり心配ですし、避けられるものなら避けたいです。

どうにかする方法はないものでしょうか?

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:11| Comment(6) | TrackBack(0) | デグーの芸
この記事へのコメント
狭い手のひらでも上手に回っていますね。
うちも体育座りした膝小僧の上や腕の途中、
主人の頭の上などでお回りさせた事あります(。・・。)

あずきちゃんが時々様子が変わって鳴くようになるのは発情でしょうか?
ペコもコナンと同居始める前は時々そんな行動がありましたよ。
でも体重はそんなに変化なかったような気がします。心配のない事だといいですね。
Posted by ガッチャマン at 2010年12月10日 17:42
♪ガッチャマンさんへ
さすがガッチャマンさん、面白い場所でお回りさせるんですね!
頭の上なんて思いつきもしないです。
膝小僧くらいならあずきにもできるかも。
今度やってみます。
この鳴き方は発情の可能性有りでしょうか。
なんとなくそうかもとは思っていたんです。
まだしばらく単頭飼いの予定なので、様子を見守ろうと思います。
ありがとうございました!
Posted by meg at 2010年12月10日 18:38
おおーー!!すっごい上手ー><かわいです!
さすがあずきちゃん♪

体重変動ですかー。
うちのちろるもたまーにすごい興奮してたり、やけに新聞紙をいじくりまわす行動が多いと発情なのかなーとか家族で話してます。
でもデグーって発情期は季節とかが決まってるのですかねー??犬なら春・・みたいな@@
小柄なあずきちゃん、しっかりご飯食べて寝て元気でいてねーー><
Posted by しぃ at 2010年12月10日 23:10
♪しぃさんへ
オスはいつでも発情できて、メスは何日か置きって言われていたような。違ってたらすみません。
今朝はだいたいいつも通りの体重に戻ってました。
元気も有り余ってるみたいです。
ありがとうございました!
Posted by meg at 2010年12月11日 10:42
ご主人さま、お見事です!
デグは・・・手のひらマックスでお回り不可能…
残念(苦笑)
ずっと鳴かれると、何とかしてあげたいから
切ないですね>3<
Posted by 母さんあひる at 2010年12月11日 20:32
♪母さんあひるさんへ
何度かやってみたら昨日私の手の平でもお回りしてくれました!
デグくんも練習すればできるかもしれませんよ〜!
鳴き続ける姿を見ると、飼い主としてできることはないのかなって考えてしまいます。
今のところ見守ることしかできませんが。
Posted by meg at 2010年12月13日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42037806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック