2011年04月13日

デグープラス&デグーセレクション&+α

ずっとデグープラスを与えてきたのですが、この頃食べ残すようになったので
試供品の食いつきが良かったデグーセレクションを買いました。

早速デグーセレクションをあげたみたら、かなりの食いつきっぷりだったのですが、
2〜3日経つとこちらも残すようになりました。

で、またデグープラスをあげてみたら、初日はよく食べるけど、やっぱり2〜3日で
残すようになりました。
同じペレットが続くと飽きてしまうみたいです。

様子を見ながらデグープラスとデグーセレクションをチェンジしたり混ぜたり
してみます。

それでも食べないそんな時は、+αとしてポットマリーゴールドの乾燥花びらを
混ぜちゃおうかな。

110412_01.JPG

陰干しで乾燥させたからか、オレンジ色がそのままです。
ハーブティー用に売られている市販品だともっと色が薄いですよね。
あずきはこの花びらが好きでがっついて食べます。

このポットマリーゴールド、一般にハーブとして売られている時はマリーゴールドと
書かれることもあるみたいですが、よく花壇で見る園芸用のマリーゴールドとは全くの別物です。
和名ではキンセンカと言います。
キンセンカもよく売られていますが園芸用は背丈が伸びないように薬剤が使われている
ことが多く食用には向きません。
食用にしようと思うと、種も苗もたぶんハーブの専門店などでしか手に入らないと思います。
自分でも育ててみようと思われた方、ホームセンターなどでマリーゴールドやキンセンカとして
売られている場合は食用かどうか確認してくださいね。

110412_02.jpg
↑ オヤツタイムはナデナデし放題なあずきです

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 16:17| Comment(5) | TrackBack(0) | デグーの健康管理
この記事へのコメント
食用マリーゴールドなんてあるんですね。キレイな春らしい色で良いですね!
ウチはニンジンの葉を育てて、いちごにあげようと思っていたら枯れました・・・^^;
どうも植物育てるの苦手なんですよね〜。

オヤツの時はナデナデし放題、可愛い♪
最近気づいたのですが、いちごは私がナデナデするとその後、凄い勢いで毛づくろいが始まるんです。
失礼しちゃうわ(笑)
Posted by もずく at 2011年04月14日 08:45
うちも、特にペコが食べ飽きるのが早くて困ってしまいます。
でもあずきちゃんと同じで、昔食べ飽きた物を久しぶりに与えるとおいしそうに食べてそしてまた飽きる・・・の繰り返しです。
だからうちはペレットも牧草もおやつもたくさんの種類を常備しています(-"-;A ...
贅沢者のネズミさんで困っちゃいます。
Posted by ガッチャマン at 2011年04月15日 16:21
***もずくさんへ***

園芸用のマリーゴールドとは全く別品種らしいんですよ。紛らわしいですよね。
ウチでは他には、桑とミントとエン麦を育ててます。全部あずきのオヤツです。
私も植物育てるの苦手なんで、その内枯らしそうな予感…。

***ガッチャマンさんへ***

ペコちゃんもですか〜!
ウチもどんどんあずきのための物が増えていきそうです、というか増えてます。
愛すべき困ったちゃんです。
Posted by meg at 2011年04月15日 17:29
あずきちゃんは女の子だから
お口に合わないと残すんですね、かわいい♪
デグを筆頭にうちのボウイズは、とりあえずつなぎで買ったモルモット用だろうが、実は一袋残ってたデグー用だろうが、それを面倒くさくて混ぜていようが、食べてました(笑) 何でもいいんだ・・・
味わってないよね・・・楽だけど(苦笑)
Posted by 母さんあひる at 2011年04月17日 14:36
***母さんあひるさんへ***

女の子の方が好みがウルサイのかもですね。
私としては何でも残さず食べてくれるボウイズに見習ってほしいところですが。
Posted by meg at 2011年04月18日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44272162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック