2011年06月26日

床材あれこれ

あずきを我が家に迎える前、ケージの底網の下の引出の中をどうするか
とても迷っていました。

候補として考えていたのはニューネイチャーランドを敷くこと。
ただ、この時点ではデグーに対して使用している例を見つけることができず
お試しでやってみるには少々勇気が必要でした。
ニューネイチャーランドとは、ピートモスに微生物をちょうど良いバランスで
配合し、糞尿を分解してしまうという優れ物なんですが、ショップで見る限り
かなり湿気を含んでそうに見えたんです。
乾燥地帯の生き物であるデグーに使っても良いのかどうか分かりませんでした。

そこで、既に愛用していたEMWを利用して実験してみることにしました。
EMWはEM菌(有用微生物群)を培養した溶液で、100倍程度に薄めて
掃除や消臭に使う物です。
これを適当な培地に混ぜれば、ニューネイチャーランドと同じような
効果が得られるんじゃないかと思ったんです。
あずきの体内に入っても安全な品なので安心ですし。

まずは手に入りやすい園芸用の赤玉土+EMWで飼育スタート。
これは消臭効果がイマイチですぐに止めました。

次に園芸用の無菌日向土+EMW。
無菌で敵対する菌がいないせいか、EM菌の繁殖が良すぎて白いフサフサの菌糸が
生えました。
糞尿の臭いはかなり抑えられました。
でも糞の量が多すぎて分解が追い付かず、結局ザルで糞を分けて捨てることにした時、
糞の大きさと日向土の大きさが近かったために、上手く分けられませんでした。

次に小動物用ピートモス(園芸用は酸性が強すぎたので)+EMW。
糞尿の臭いはかなり抑えられました。
ピートモスはとても細かいのでザルで糞を分けるのも簡単でした。
古くなった分を可燃ゴミとして捨てられるのも魅力でした。

しばらくの間、小動物用ピートモス+EMWを使い続け、その効果に
満足もしていました。
ところが、問題が起こりました。
自分の身長よりも高い棚の上を拭き掃除していたところ、その
高さにまでピートモスが舞い上がっていることに気付いたんです。
とても小さく軽いのでエアコンの中にも入っていました。
つまり、ということは私自身もかなり吸い込んでいるのでは?と
心配になりました。

結局その不安から、引出の中に敷いた新聞紙にEMWをたっぷり
スプレーしておき、毎日新聞紙を糞ごと捨てる方法に切り替えました。
毎日ゴミが出ますが掃除としてはお手軽ですし、その日の糞の状態も
分かりやすいです。
しばらくこれで様子を見ていると、あずきがどこでオシッコを
たくさんしているかが分かってきました。
なので、今ではそのオシッコポイントにだけ新聞紙の上に切った
ペットシーツを置いています。
新聞紙だけではEMWもすぐに乾いてしまいますが、ペットシーツは
吸水力がありEMWをたっぷりスプレーしておけるので消臭効果もバッチリです。
こうすると、毎日交換しなくても2〜3日に一度の交換で良くなりました。

110626_01.jpg
↑ オレンジ色で囲ったところがあずきのオシッコポイントです。
あずきはヘチマなどをたくさん齧るとたくさんお水を飲みオシッコも増えます。
そんなあずきでもペットシーツを使うと2〜3日に一度の交換でも臭いません。

今ではニューネイチャーランドを使用されている方も多く、
その効果も実証されていますが、新聞紙+ペットシーツ+EMWが
ズボラな私には合っているので、当分はこの方法でいこうと思ってます。

ちなみに、EMWの説明書きにはペット周りに使用する際には100倍に
薄めるよう書いてありますが、毎日使うのであれば200〜300倍
くらいの方が良いように思います。
余った分はフローリングやお風呂掃除に使い、それでも余れば
更に薄めて1000倍程度の濃度にして植物にあげてます。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 17:47| Comment(10) | TrackBack(0) | デグーの住環境
この記事へのコメント
EMW気になります〜。
うちはしばらくニューネイチャーランドで満足していたのですが、
やっぱり、お手入れの時に細かいホコリが立つんですよね(^_^;
すーちゃんの調子が悪くなったときに、
弱った呼吸器への影響ってどうなのかな?と思って、
今は試験的にペットシーツにしていますが、
頭数も多いからか頻繁に交換しても臭いがすごいんですよ(涙
EMWはペットシーツ上にスプレーしても効果があるんですね。
私も試しに買ってみようかなぁ。
Posted by Hiroko at 2011年06月27日 10:23
***Hirokoさんへ***

ショップで見たニューネイチャーランドはかなりしっとりしているように見えたのでそれほど舞い上がらないのかと思っていましたが違うんですね。
我が家ではエアコンの吸い込み口にも吹き出し口にもピートモスが付着してました。(>_<)

EMW、私はお気に入りです。
ウチで使っている100円均一の安物ペットシーツにはスプレーしても効果があります。
でもひょっとすると高級な品で中に保水力を高める薬剤とか入っているタイプだとEM菌が死んじゃったりするかも……。
実は送料を浮かそうと余分に買ったら意外になかなか減らないので、使いかけで良かったらお試し用にお分けしますよ♪
Posted by meg at 2011年06月27日 11:27
おぉ、megさん!そんなに研究されていたんですね!
最近、たまたま買ってニューネイチャーを再度敷いてみましたが、
掘られるし、牧草が混ざりこむしで、新聞が恋しかったり・・・(笑)
Posted by 母さんあひる at 2011年06月28日 00:19
***母さんあひるさんへ***

いろいろ試したくせに、結局新聞紙+αに落ち着きました。
今のところ、これが一番私に合ってます。
未使用の小動物用ピートモスが1袋部屋の片隅で眠ってるので、何か活用できないかなぁと考え中です。
Posted by meg at 2011年06月28日 13:30
色々試していてすごいですね!
いちごは初めての夏を迎えるのですが、デグーはハムスターに比べて臭う・・・ということに最近、家族全員気づきました^^;

ウチではトレーに新聞紙を敷いてその上から市販のペット用消臭剤をまんべんなくスプレーしてお終いです。これで一日置き位に取り換えてます。多少臭うけど面倒臭がりの我が家ではこれが限界!?(笑)
100均のペットシーツ良さそうですね〜。いちごもオシッコポイントがあるので買ってみようかな!
Posted by もずく at 2011年06月28日 21:20
***もずくさんへ***

ハムスターは雑食だからデグーより臭うって聞いたことがあるような気がするんですが……。
私はハムちゃんを飼ったことがないので比較できないですけど、いちごちゃんの方が臭うとすると、もしかするとビタミンCの摂りすぎとか?
そう言えば、あずきも妙に汚ギャルな時があって体からオシッコ臭をプンプンさせてた頃がありましたね〜(^_^;)
Posted by meg at 2011年06月29日 11:34
EMWすごく良さそうですね〜!
うちも、以前ニューネイチャーランドを使っていたんですが、何せデグ数が多いので…
山盛りの●やチッコに分解が追いつかず、毎日ふるっても全く追いつかないレベルに(汗
大量に敷いた新聞紙を毎日取り替えているんですが、どうしても臭いが…m(_ _;)m
市販の消臭スプレーを掃除にも使っているんですが、安全面でも経費面でも、EMWの方が良さそう!!買ってみます〜☆
Posted by 滝 at 2011年06月29日 23:45
***滝さんへ***

滝さんとこは大所帯ですもんね。
EM菌って乳酸菌や酵母などがメインなので、糞尿の臭い対策に薄めて飲ませてもいいみたいです。
私はちょっと飲ませるのには抵抗があって試してないんですけど。
飲んでもいいくらい安全な品ではあるので、回し車を拭いたりとかケージ周りの掃除にもオススメです。
10匹デグちゃんズの糞尿相手にEMWがどこまで頑張れるのか、私もとっても興味があります。
もしよろしければお試し用にお分けしますのでご遠慮なく♪
Posted by meg at 2011年06月30日 12:18
>使いかけで良かったらお試し用にお分けしますよ♪

ええ〜、いいんですかぁ〜♪
是非試してみたいです。
全然急ぎではないので、またいつかお会いできる機会にでも
ちょこっと分けていただけると嬉しいです。

ステージのコーナーのおしっこポイントにかけても
効果があったらすごく嬉しいんだけどなw
Posted by Hiroko at 2011年07月01日 11:13
***Hirokoさんへ***

ウチは単頭飼いなので、多頭飼いのお宅でも効果があるのかどうか私も知りたかったんです。
なのでお試しして頂けると私も嬉しいです♪
Posted by meg at 2011年07月01日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46360109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック