2011年07月18日

オクトドン王国へ!!

先日、ブログ「TenTen's room」のHirokoさん宅のデグーちゃん達に夫婦で会いに行きました。
Hirokoさんとはデグー防災ネットワーク@愛知でお目に掛かって以来仲良くさせて頂いています♪

複数のケージが並んでいる様子はまるでブリーダーさんのよう。
単頭飼いの我が家にとっては珍しい光景でまさに王国という言葉が相応しいと思いました。

いよいよオクトドン王家のデグちゃん達とご対面。

110716_02.JPG
てんちゃん&純くん:おニューのテラコッタが気になるご様子

110716_01.JPG
きくちゃん&ほたるちゃん:ちょこんと並んだかわいい仲良し姉妹、美人さんです

110716_03.JPG
大ちゃん:かなり警戒中

私の写真の腕が悪くて、可愛さの半分も表現できてないのが残念なところ(-_-;)
みんなちょっと警戒してましたが、オヤツを手渡すと嬉しそうに受け取ってくれるし、
全く甘噛みもしないし、あずきと違って品の良さを感じました。
あずきならオヤツはひったくって持って行くし、早く寄こせと甘噛みしますからね。
……デグーって飼い主に性格似るのかな?

Hirokoさんの美味しい手料理を頂きながら、デグ話もあり、全く関係ない話もあり、
楽しすぎてついつい長居をしてしまいました。

それにしても、お部屋はキレイだし、お料理は美味しい上に早いし、トークは楽しいし、
Hirokoさんはやっぱりスゴイ人だなぁと改めて尊敬の念を深めました。
いい感じにアルコールの入ったピエールさん(Hirokoさんのご主人、生粋の日本人です♪)の
お話もとても面白かったです。

お土産にうさぎのペレット牧草、3番刈チモシー、ケイビークイジーンを頂いて帰ってきました。
私の指にオクトドン王家のデグちゃんたちの残り香があったようで、あずきはしばらく
私の指を嗅いでいましたが、頂いたうさぎのペレット牧草をあげてみると
指の残り香はどうでもよくなったらしくとても嬉しそうに食べていました。

今度は我が家に来て頂くためにも、散らかり放題の部屋をなんとかしなくては!
なんで同じ大人二人の生活なのにこんなに違うんだろうなぁ……(T_T)

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 10:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
わー!!!素敵〜☆楽しくて良かったですね♪
また自分も参加した気分でワクワクしております〜☆
写真、どれもかわいく撮れてますよ!
女の子の2匹ちゃん、かわいい〜♪
そうか、ケージ3つなんでしたね…すごい☆
Posted by 母さんあひる at 2011年07月18日 15:46
***母さんあひるさんへ***

ハイ!本当に楽しかったです♪
長居しすぎてご迷惑だったんじゃないかと後で反省しましたけど。
本当はもっとかわいく撮れるシャッターチャンスがあったのに、ついつい触りたくなって写真を撮ってなかったり、ピントがボケボケだったり。
オクトドン王家を前に舞い上がってたんでしょうね、私。
あぁ、折角のチャンスが……(>_<)
Posted by meg at 2011年07月19日 10:25
こちらこそ、とても楽しい時間をありがとうございました!
お土産もたくさんいただいちゃってすみませんでした〜。
EMW早速試しています、効果があるかどうか楽しみです☆

写真、可愛く撮ってくれてありがとうございます^^
それぞれの性格がすごく良く現れています〜。
それにしても、大ちゃんは、どのお客さんが撮影してくれても、
へっぴり腰でホイールの影から覗いてる写真ばかりで笑っちゃいますw
普段は気が強いんですけどねぇ〜、内弁慶なんでしょうか。

あ、私のことあまり持ち上げないでくださいね。
前日必死になって掃除した結果があの程度ですから(^^;ゞ
よかったらまた遊びに来てくださいね〜。
Posted by Hiroko at 2011年07月19日 17:27
追伸・・・
お渡ししたペレットはケイビークイジーンです。
モルビットより食いつきがいいと思うけど、
どうだったかしら?
Posted by Hiroko at 2011年07月19日 17:29
***Hirokoさんへ***

持ち上げてるつもりはないですよ〜!
1日掃除しただけであんなにキレイならすごいです。
ウチはまず掃除の前に不用品の整理から始めないといけないですもん。
一生懸命やっても一週間で片付くかどうか……(>_<)

頂いたペレット、モルビットだと思い込んでました〜!すみません。本文も訂正しました。
早速さっきあずきにあげてみたところ、ボリボリと食べてましたよ。
今日は他のペレットの食いつきが悪い日だったので助かります。
ありがとうございました♪
Posted by meg at 2011年07月20日 09:48
こんばんは。
オクトドン王国に入国されたんですね。
東京駐在時は私もお邪魔させていただいた事はあるのですが、
本当にいつも綺麗にお掃除されてますよね〜。
うちなんて「ホコリでは死なん」が標語なので
想像にお任せします…。(汗)
警戒ちうの大ちゃん、番デグーに良さそう。
他所様のデグーを見るって色々勉強になって良いですよねっ。
Posted by まめちゃん at 2011年07月20日 21:44
***まめちゃんさんへ***

きちんとしたお宅を見ると、「もうちょっとちゃんとしなきゃなぁ」って思うんですよ。
で、とりあえず賞味期限の切れた物を処分してたら、恐ろしい物を見つけてしまいましたよ。(~_~;)
いろんな意味で勉強になったオクトドン王国での一日でした。
Posted by meg at 2011年07月21日 10:23
いいな〜いいな〜と指をくわえてます(笑)
他の方のデグーさんや、飼育環境を見せて頂くのって、あんまり無い貴重な体験ですよね。megさんいいな〜(笑)
……うちも赤ちゃんデグーが生まれたら、デグネットの皆さんに是非見に来て頂きたいんですが、とてもお客様を呼べる環境(人間の住居的に!)じゃないです…(涙)
Posted by 滝 at 2011年07月22日 16:43
***滝さんへ***

ふふふ、いいでしょう〜(笑)
勉強になったのはもちろん、本当に楽しかったです。
我が家もちゃんと片付けなきゃって刺激にもなりましたよ。(でもまだ全然片付いてません)
Posted by meg at 2011年07月23日 10:43
デグ飼いさん同士の交流、楽しそうですね〜♪
写真を見た感じ、ほんとにブリーダーさんみたいですね!

想像してみました・・・もしも我が家にデグ仲間さんを招待することになったら・・・私は片づけよりも料理がヤバイ!!><
Posted by もずく at 2011年07月24日 12:04
***もずくさんへ***

あずきを飼い始める前、いつも勉強させて頂いていた憧れのデグ飼いさんですからね〜。
嬉しくて舞い上がっちゃいましたよ(*^_^*)
ウチはまず片付け、次いで掃除、最後の難関が料理ですねぇ(-_-;)
Posted by meg at 2011年07月25日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46818625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック