2011年08月19日

齧りヘチマを作ってみました

あずきはヘチマを齧るのが大好きなので、実家から貰ってきた
ヘチマで自作してみることにしました。

昔ながらの製法だと茶色くなるまで完熟させていらない部分を
腐らせるのでしょうが、それだと時間がかかるしとっても臭い。

そんなのはとても私には無理なので、緑色の状態のヘチマで
作りました。

☆齧りヘチマの作り方

1)大きめの鍋でお湯を沸騰させる

2)その間にヘチマを切る
110819_01.JPG
↑10cm程度の長さで輪切りにし、さらに縦に4等分しておくと
後で種が取りやすいです

3)沸騰したお湯にヘチマを入れ5分程度煮る

4)ヘチマをお湯から取り出しトロトロになった果肉を水で洗い流し、
  皮を剥き種を取る
  (ちゃんと煮えていれば皮は簡単に手で剥けます)
110819_02.JPG
↑こんな感じになります

5)乾燥させて出来上がり
110819_03.JPG

実際には5分煮た後ちょっと用があって出かけたので、
お湯の中に1時間くらいつけていました。
ひょっとすると5分だと煮る時間が少ないかもしれません。
次の機会があったら5分煮てすぐに皮が剥けるか試してみます。

この作り方は緑色の状態のヘチマでしかできません。
市販品と比べると、ちょっと柔らかい仕上がりです。

出来上がったヘチマをケージに取り付けていたら、
付けている最中からあずきが齧りに来ました。
かなりの勢いで齧っていたので気に入ってくれたみたいです。
初めての自作齧りヘチマ、割といい感じになりました♪

110819_04.JPG
↑齧られまくってちっちゃくなったヘチマです

気に入ってくれたのは嬉しいけれど、すぐになくなって
しまいそう……。

W400PX~1.JPG

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
タグ:ヘチマ
posted by meg at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの住環境
この記事へのコメント
お久し振りにお邪魔します〜
ヘチマのタワシ?ってこんな風に作るんですね!@@はじめて知りました。

我が家でもヘチマをしつこく設置してみたのですが、完全無視状態に・・・orz
う〜ん、かじってるところ見てみたかったのになぁ
Posted by モィモィ at 2011年08月20日 22:49
***モィモィさんへ***

お久しぶりです♪
ヘチマ、ウチのあずきはものすごい勢いで齧るんですけどね〜。
ヨソのデグちゃんにはあまり人気がないようで。
変わってるのかな?あずき。
Posted by meg at 2011年08月21日 16:48
手作りを気に入ってくれると嬉しいですね!
料理もそうですが、作っている過程時間のわりに、一瞬で無くなるはかなさ・・(笑)
Posted by 母さんあひる at 2011年08月22日 08:51
***母さんあひるさんへ***

そうなんですよね〜。
嬉しいけれどすぐになくなってしまうのもねぇ。
でもやっぱり必死に齧る顔が見たいから、またヘチマをゲットしてきます(*^_^*)
Posted by meg at 2011年08月22日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47432230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック