2012年01月20日

あずきの新ケージ

あずきのケージを新しくしました。

今まで使っていたのはこれ、イージーホーム ローメッシュ。

120120_01.JPG

とても気に入っていたんですけど、私の扱いが悪かったのか部分的に
錆びてきちゃったんですよね。
同じ物が欲しくても、もう生産中止だし。

で、新しく買ったのがこれ、イージーホーム Pro。



デグー用としては高さが低めなんですが、ウチのあずきの場合、
高さがあるとどんどん上りたがる割に降りるのが下手なんです。
目測誤って変な位置に飛んだりするし。

というわけで、敢えて高さは低めの物を選びました。
ローメッシュと全く同じサイズだからあずきにも馴染みやすそうですしね。

ローメッシュとの違いはこんな感じ。

1、ワイヤーピッチ
  ☆ローメッシュ:2cm×2cm
  ☆Pro:2.5cm×5cm
2、小窓の有無
  ☆ローメッシュ:有り
  ☆Pro:無し
3、天井部分のロック方法
  ☆ローメッシュ:2箇所にフック有り
  ☆Pro:嵌め込み式(やりにくいので嵌め込まずにナスカンでロックしてます)
4、ワイヤーの表面処理
  ☆ローメッシュ:クロムメッキ
  ☆Pro:エポキシ樹脂塗装

表面処理が塗装だからメッキよりはげやすいかもとか錆びやすいかもとか
気にはなったんですが、エポキシ樹脂塗装はケージの表面処理としては
最も一般的らしいんですよね。
とりあえず、マメに掃除するしかないのかも・・・(~_~;)

ケージを新しくしたついでにレイアウトも変更しちゃいました。
(やったのは主にムートンですが)

正面から

120120_02.JPG

斜めから

120120_03.JPG

上から

120120_04.JPG

寝床の向きを変えたり、足場を増やしたりして前よりも活発に動けるように
なったと思います。

120120_05.JPG

ケージの写真を撮っていたら、遊んでもらえると思ったあずきが
寄ってきちゃいました。
「ごめんね、後でね」と言いながら指を入れてナデナデするのも
ワイヤーピッチが広くなった分やりやすいです(^^♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの住環境
この記事へのコメント
はじめまして^^

私も
デグーを飼おうと思っているので
ケージのレイアウト
参考になりました!!

あずきちゃん
とっても可愛いですね♪
Posted by しおり at 2012年01月22日 11:43
***しおりさんへ***

はじめまして&ようこそいらっしゃいました!(^^)!

これから飼われる予定なんですね♪
デグーは見た目はちょっと地味ですが愛嬌があってとてもカワイイですよ!

我が家のあずきはヘチマ齧りが大好きなのでヘチマをたくさん使っていますが、全く興味を示さないデグーちゃんも多いです。
あと、あずきは破壊魔なのでスポット暖房を壊されないようにケージの上に置いてます。
(使用商品:暖突)
お迎えされたデグーちゃんに合わせてレイアウトを工夫してみてくださいね☆
Posted by meg at 2012年01月23日 10:27
こんにちは☆私もケージは低めが好きです☆
あぁ・・・、デグもこのサイズのケージの頃が
一番大事にカワイイカワイイされていたなあ…。
そこにチビがポンと入って、増えて・・・。
今では不本意な縦長のケージ2つで、足場のレイアウトが(急な段差になって)うまくいきません>_<
あずきちゃん幸せだね♪
Posted by 母さんあひる at 2012年01月30日 09:26
***母さんあひるさんへ***

デグーには高さのあるケージって一般に言われてますけど、あずきの動きを見る限り高いと危険に思えるんですよねぇ。
我が家ではたぶんずっとこのくらいの高さでいくと思います。
でも母さんあひるさん宅のようにやむを得ずってこともありますもんね。
状況に応じてレイアウトを考えるのも難しかったり楽しかったり・・・。
Posted by meg at 2012年01月30日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53197805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック