2012年03月07日

ケージ齧りの理由

前はほとんどケージ齧りをしなかったのに最近少しするのは、
ケージを替えてワイヤーピッチが広くなったからかなと思ってました。

でもそれならもっと頻繁に齧りそうだしなぁと思い、
齧る時の様子を注意深く見てみることに。

それで気づいたんですが、いつも牧草フィーダーの中から
あずきの好きなチモシー三番新刈りが無くなってる時だったんです。

他の残ってる牧草ではダメなようで、三番新刈りを補充してあげると
モリモリ食べ始めます。

あずきのケージ齧りは「美味しい牧草がなくなってるから入れて」って
ことだったわけですね。

120307-01.png

↑お気に入りの三番新刈りをご機嫌に食すあずき。

そんなに好きなら新刈りがある内にと先日まとめ買いしときましたよ。
おかげでデグ部屋兼私の仕事部屋は今まで以上に牧草だらけです(~_~;)

120307-03.JPG

↑こちらはあずきの大好きなケール。
本日体調が絶不調なんですが、あずきのためならケールを収穫して洗って
干してしまえる私なのでした。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 14:33| Comment(6) | TrackBack(0) | デグーの日常
この記事へのコメント
あずきちゃん
おりこうさん&グルメなのですね(゜▽゜)

うちも『出して〜』
のガジガジかと思ってましたが
最近は食べ物や水がないと
ケージを開けても外へはでずに何やら催促行動をするようになりましたf^_^;
『おいしいのちょたうだいゃ』ってな感じです。
Posted by ライラ at 2012年03月07日 21:38
いつも拝見させていただいております。(*^_^*)
我が家も、最近大きなケージにお引越ししたらがじがじしてしまうようになって…
気をつけて、見てみて原因を探してみます(;_;)
Posted by Satsuki at 2012年03月08日 08:15
*** ライラさんへ ***

ライラさんにお伝えしたいことがあったんですが、私はアメーバの会員ではないのでコメントも付けれずどうしようかなって思ってたところでした。
ライラさんのブログでデグーのライラちゃんがポトスを食べてる記事がありましたけど、ポトスは有毒なので食べさせない方が良いですよ。
「観葉植物 毒性」などで検索して頂ければヒットすると思います。

デグーのライラちゃんも催促行動するんですね。
グルメぶりもかわいいですよね(^^♪


*** Satukiさんへ ***

いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます!
大きいケージから小さいケージに引越しした場合は狭くなって怒ってるのだと思いますけど、逆なのだから何か別の不満があるのでしょうね。
「遊んで」「お腹空いた」「このご飯飽きた」「何か齧りたい」「発情でイライラ」・・・あとは何だろうなぁ。
早く原因が見つかると良いですね。
Posted by meg at 2012年03月08日 10:10
あわわわっ(。。;)

ポトスの件ありがとうございます。
コメントできないのも初めて知りました(*_*)
知らないことだらけですみません。
一応植物たちは冷蔵庫や棚の上なので普段ライラの届かない所にあるので
あの写メ以外は大丈夫です
ありがとうございます♪
と、うちのライラは生が嫌みたいで
実はあれ『ペッ』てされてたんです

でもへやんぽには危険がないようにこれからも気をつけて行きます
ご指摘ありがとうございました(^^ゞ
Posted by ライラ at 2012年03月08日 14:11
やっぱりあずきちゃんは
お利口ですね^^

ケールは
うちの金魚の好きな餌に
入っています!
そういう葉っぱだったんですね!

機会があれば
私もあげてみます♪
Posted by しおり at 2012年03月08日 19:00
*** ライラさんへ ***

私もあまり詳しく知らないのですが、意外と観葉植物って毒性のある物が多いみたいです。
ポトスの毒はそれほど強くないようですが、食べさせないに越したことはないと思います。
人間にとって大した事なくても小さなデグーにとっては危険かもしれませんしね。


*** しおりさんへ ***

ケール、金魚のエサにも入ってるんですか!
人間用の青汁に入ってることしか知りませんでしたよ。
我が家ではベランダで育ててます。
防災ネットワークのオフ会などでお目にかかる機会があればお試しに差し上げますよ♪
Posted by meg at 2012年03月09日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54331667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック