2012年03月26日

祝☆1周年!!

震災を機に発足したデグー防災ネットワーク愛知、本日でめでたく
1周年を迎えました(^^♪

災害時や何か困った時助け合うことを目的として、普段は掲示板や
オフ会などでコミュニケーションを取っています。

デグーを飼っている人ってまだまだ少ないし、デグー自体の知名度も
高くないから、私にとってはデグー話で盛り上がれる唯一の場でもあります(*^_^*)

多少なりとも興味があるって方、こちらのリンクからご覧くださいね(^^♪

さて、ここからはあずきの話です。

この頃あずきとムートンの関係がちょっと変化してきました。

以前は我が家では、
私 → あずき → ムートン
と言った具合にグルーミングは一方通行でした。

100526.JPG

↑これは我が家に来て一ヶ月余のあずきです。
ベビーの頃からムートンの髪の毛をグルーミングしてご奉仕してました。

でも最近は、

120325-03.png

こんな具合に、
ムートン → あずき
というパターンも出来てきました。

しかもグルーミング時間が少しずつ長くなっています。

デグー界では下位から上位へグルーミングすることが多いと聞いてますので、
これはもしかしてあずきの認識が変化してるってことなのかも?

あずきが我が家の上下関係のトップに立つ日がきたりして・・・(~_~;)

順位はともあれ、週末しか会えないムートンのことが大好きなあずき。
昨日も肩に乗ってべったりしてましたよ。

120325-01.png

私の肩にはほとんど乗ってこないし、たまに乗ってもすぐに降りますけどね。

120325-04.png

↓ウチの近所で見つけたカキドオシっぽい植物

120325-10.JPG

カキドオシはあずきの好きなオヤツなので、できれば自宅で栽培したいと
思ってます。
これってカキドオシでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいませんか〜?

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 11:38| Comment(5) | TrackBack(0) | デグーの日常
この記事へのコメント
既にあずきちゃんが最上位だったりして(^m^)ムフフッ
お邪魔したときも、ピエールの肩には乗るのに、
私の肩には乗らなかったあずきちゃん、
ひょっとして男好きなのかしら?w

写真の植物はホトケノザにも似てるけどどうかしら?

デグネット祝1周年のお言葉ありがとうございます☆
これからも助け合い、うちの子自慢しあえる仲間として、
よろしくお願いします♪
Posted by Hiroko at 2012年03月26日 16:33
デグネット祝1周年 おめでとうございます♪
オフ会などでコミュニケーションいいですねo(^-^)o
(うらやましいです)

あずきちゃん美人さんで(手足が)色白なんですね♪
うちのライラの手足は黒なんですょ(゜▽゜)

Posted by ライラ at 2012年03月26日 16:58
1周年おめでとうございます!
これからも
よろしくおねがいします^^

ちょっと調べてみたら、
Hirokoさんが書いていらっしゃる
ホトケノザもカキドオシも
もうすぐ開花みたいで、
花がけっこう違うので
見分けられるかもです♪
Posted by しおり at 2012年03月26日 18:48
一周年おめでとうございます。情報の少ないデグーですから、このような自助組織は大切ですね。

たとえ人間相手でも異性の方になつきやすいのでしょうか?拙宅のデグーオスも女の私の方に懐いています。

植物の写真ですが、地元の方ではホトケノザと呼ばれている草のように見えます。小学生の頃に赤紫色の花をとって蜜を吸って遊んだ記憶が蘇り懐かしいです。
Posted by at 2012年03月26日 18:50
皆様から教えて頂いたホトケノザの特徴を調べ、この写真の植物と比べてみました。
結果、、、残念ながらこれはホトケノザでした〜(ToT)
葉の形はカキドオシと似ているけれど、葉が直接茎についているのはホトケノザのようで。
あぁ、残念。
でもこれに懲りずこれからもカキドオシを探してみようと思います!
皆様、情報をありがとうございました!!


***Hirokoさんへ***

私もあずきは男好きなんじゃないかと思ってます。
でも、昨日発情してて私の指に抱きついた後お尻を突き出してきました(~_~;)
お尻を向けてくることはあっても突き出されたのは初めてで、ちょっと複雑な気分に。

デグネット、この1年で少しずつ仲間が増えてきましたね(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いします。

***ライラさんへ***

ありがとうございます!
デグネットは飼育経験豊富な方のアドバイスが聞けたり、楽しい中にも勉強になりますよ♪

あずきの手足、他のコと比べると白いんですよね。
毛深いのかなぁ?

***しおりさんへ***

ありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくですm(__)m

花の違い、調べてみたので来月あたりから外を歩く時はチェックしてみますね♪

***HN無記名の方へ***

ありがとうございます!
そちらのデグーちゃんも異性好きなんですね(^^♪
ホトケノザ情報もありがとうございました!
Posted by meg at 2012年03月27日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54634458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック