2012年10月13日

ビタミンCが必要なのは都市伝説??

ある動物病院のページを見ていたら、ちょっと気になることが書いてありました。

要約すると、

デグーにビタミンCが必要だというのは都市伝説的なことだとも言われている。
デグーがペットとして飼われ始めた頃はビタミンCを与えられていなかったが
健康に寿命を全うしていたそうだ。
実験的にも体内でビタミンCを作る能力があるという結果になっている。
近縁種のモルモットが体内でビタミンCを作れないのでデグーもということに
なっているようだ。
デグー用のフードにはビタミンCが入っているのでサプリメントなどをあえて
与える必要はない。

といった具合です。

私もデグー用ペレットを与えていればサプリメントは全く必要ないと思っていますが、
デグーがビタミンCを体内で作れるとは思っていませんでした。
本当のところ、どうなんでしょう??

デグーの主なエサはもちろん牧草なわけで、ペレットはビタミンC摂取のために
補助的に与えるものだと思ってました。
でももし体内でビタミンCを作れるのなら、ペレットの必要性ってあんまり
ないような・・・??

この動物病院はまだ新しくて、院長先生もお若い。
HPを拝見する限り、ヤル気のありそうな感じ。
診療対象動物の中にデグーが記載されていなかったけれど、
ご自身でもデグーを飼ってらっしゃるようだし問い合わせて診察可だったら
近いからその内健康診断にでも行ってお話を伺ってみようかな。

本日のあずき、眠くて寝かしつけて欲しいらしく私を呼ぶので、

121013-01.JPG

ナデナデしてあげたら、

121013-02.JPG

ちょっとだけニヘって顔しましたが、

121013-03.JPG

30秒程で落ちました。現在爆睡中です(^^♪
前は寝かしつけに3分くらいかかってたんですけどね。
私の腕が上がったのかしら♪(^m^)

でぐでれオリジナルデグーグッズ販売中

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 13:15| Comment(3) | TrackBack(0) | デグーの健康管理
この記事へのコメント
デグーとビタミンCの関係って、はっきりしていないんですよね。
「ひょっとしたら体内で作れるかもしれないし、
 ビタミンCを多く必要としない特殊体質かもしれない」
ということで、ドイツで研究中だと聞いていました。
ブログにも少し書いています。
http://tentenroom.blog64.fc2.com/blog-entry-326.html
その後、新たな研究結果が出たのかもしれないですね。

>デグー用のフードにはビタミンCが入っているので
>サプリメントなどをあえて与える必要はない。

これはその通りだと思います。
サプリメントを与える弊害の方が大きいと思います。

ペレットはビタミンCだけが目的ではなくて、
栄養素を満遍なく与えることが目的だと思います。
自然界では季節ごとに色々な種類の植物を食べていますが、
飼育下では数種類の牧草を与えるのがせいぜいでしょうし、
牧草の栄養素も産地や時期でばらつきがありますので、
それを補う目的と考えるといいと思います。
例えば、ペレットに含まれるビタミンDは骨の形成に必須ですが、
牧草だけで飼育した場合に、必要量が採れるのか疑問です。

適量のペレット+食べ放題の牧草が基本ですね^^
Posted by Hiroko at 2012年10月13日 13:52
追伸

今、Degutopiaの本文を見直してみたら、
「研究により、デグーはビタミンCを作ることができると示唆されており、
 食餌からの摂取に頼る必要はない」
と書き直されていました。
但し、VCは重要な栄養素であり、様々な病気の予防に役立つため、
食餌から摂取することは良いことである。
と続いていました。

もう一度しっかり読み込んで、
私のブログも時間のあるときに直しておきます。
Posted by Hiroko at 2012年10月13日 14:08
*** Hirokoさんへ ***

ペレットはビタミンC摂取以外にもちゃんと役割があったんですね。
ありがとうございます<m(__)m>

この頃あずきの牧草を食べる量がかなり増えて、ペレットを食べ残すようになってきて、もしかしたらペレットはそんなに必要じゃないのかな?って思ってたところだったんですよ。
でもやっぱり必要ですね。ちゃんと食べてもらわなきゃ!
Posted by meg at 2012年10月13日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59178845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック