2011年03月22日

地震を予知?

地震が起きる数分前、あずきが急に鳴き出しました。
「キィ!」と警戒している声で1分程度鳴き続けるので、
どうしたのかな?と思っていたら揺れ始めました。
鳴いたことと地震には何の関係もないのかもしれませんが、
あずきなりに私に地震を知らせようとしてくれたのかもと思っています。
幸い私の住む愛知は震度3程度で済み、被害もありませんでした。

テレビを見て初めて地震の大きさを知り、あまりの惨状に言葉も出ませんでした。
被害に合われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
せめてもと思い楽天を通じて僅かではありますが、募金をさせて頂きました。
(楽天カードを持っていれば、楽天ポイントが貯まっていなくても募金できます)
残念なことに、募金を募るふりをした詐欺行為が横行しているようです。
こんな時にまで人の善意を悪用する人がいるのかと思うと悲しいですが、
募金をする際には信頼できる団体を選ばなくてはいけないですね。

犬や猫と違い、助けてくれる団体も獣医さんも少ない上に温度管理が必要な小動物のために
動いている会社があります。
愛知県小牧市にあるSBSコーポレーションさんでは、暑さに弱い小動物の夏季長期お預かりの
準備を進められています。
空調完備のペットホテル部屋増設、旧社屋の利用など、相当な数でも受け入れる体制のようです。
被災が原因でのお預かり、救援ボランティアに向かわれる場合のお預かりの場合は
特別に割引もあります。
輸送に関しても相談に乗って頂けると思いますので、被災して飼育が困難な状況にある方は
手放されることを考える前に一度お問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
(HPはこちら

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記