2010年12月16日

耳よりも目? & 連続30回輪くぐり

デグーは耳が良いと聞いて、指での合図をやめて言葉での指示だけで芸をさせよう

としたことがあるのですが、「ジャンプ」といったら「お回り」をしたり結構間違えました。

耳で言葉を聞き分けているというよりは、目で合図を見分けているのかも。

それを確かめるため、今まで「ジャンプ」という号令&指での支持で行っていた

輪くぐりを「1、2、3…」と数を数える&指での指示に変えてみました。



特に戸惑う様子もなく飛んでいたので、やっぱりあずきは耳よりも目で判断しているようです。

先日連続20回をクリアしたので、今回は連続30回に挑戦してもらいました。

難なく成功!すごいぞ、あずき!!と思っていたら、この後、指示を出していた夫を

蹴飛ばしていきました。

飛んでも飛んでもなかなかエン麦が貰えなくてちょっと怒っていたのかも?

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 10:48| Comment(3) | TrackBack(0) | デグーの芸

2010年12月13日

連続輪くぐり&お回り

前回の記事でご心配をお掛けした体重ですが、もうすっかり元通りです。

元気も有り余っているので、オヤツが欲しくて逸る気持ちを抑えながら

どのくらい連続で輪くぐりやお回りができるのか、あずきに挑戦してもらいました。



エン麦を食べながら一瞬目を細める姿が、なんだか「遠い目」をしているように見えました。

「一粒のためにどんだけやらせるの?」とか「やれやれ」とでも思ってたんでしょうか。

ゴメンね〜、あずき。

でもまだまだ未知のデグー、いろんなこと試してみたいからこれからも頑張って貰います。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 13:48| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの芸

2010年12月10日

手の平でお回り

昨日、夫が手の平の上であずきにお回りをさせました。



ヨタヨタですが、なんとか回ってます。

私が試した時はやってくれなかったくせにっ!

夫が言うには「バランスをとってやらなきゃ」とのことなので、

単純に手の平の広さの違いというわけでもなさそうです。

私はかなりの運動オンチでバランス感覚も悪いので

あずきに信用されてないのかも。

ところで、お気づきでしょうか?
(気付いたあなたは相当のあずきマニアです)

元々小柄なあずきが更にやせっぽっちになっています。

実は昨日、1日中鳴いていたんです。

たま〜にそういう日があって、「キュ〜」という切なげな声や「クピクピ」という

甘えた声を織り交ぜながら鳴き続けます。

鳴くと体力を消耗するのか、体重が10〜15グラムも落ちてしまうんです。

今日は普通の状態に戻っているので体重もじきに戻るとは思います。

でもやっぱり心配ですし、避けられるものなら避けたいです。

どうにかする方法はないものでしょうか?

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:11| Comment(6) | TrackBack(0) | デグーの芸