2012年02月14日

久しぶりの鳴きっぱなしデー

先日、とっても久しぶりにあずきの鳴きっぱなしデーがありました。
(過去の鳴きっぱなしデーについてはコチラ

数えてみたら66日ぶりです。
2〜3週間に一度だった頃と比べるとちょっと様子も違っていました。

前ほど気が昂ぶることもなく、ちょっと鳴いてはしばらく休みという感じです。
6日間ほど鳴いていましたが、休む時間も長いのでトータルで鳴いた回数は
たぶん前と同じくらいかなと思います。

一番の違いは体重変化。
多い時には1日に20グラムも減ってげっそりして心配したものでしたが、
今回は期間も長く間延びしていたせいか、1日に1〜4グラムと減少も緩やか。
トータルで10グラム減りましたがげっそり感はありませんでした。

それと、ちょっと面白い発見が。
これまではたまたまムートンのいない時ばかりだったのですが、
今回は家にいたんです。

発情中に大好きなムートンを前にするとどういう態度を取るのかなと
見ていたら・・・
「ピロピロピロ〜♪」と甘ったるい声でナデナデを要求し始めました。
その後ムートンが部屋から出ると普通に戻り、ムートンが来るとまた
「ピロピロピロ〜♪」

普段はムートンを見るとハイテンションになって肩に飛び乗り
はしゃぎまくるあずきが、妙に色っぽい表情で甘え声を出してたんです。
これにはムートンもデレデレでした。←本人は否定(^m^)

鳴きっぱなしデー中のあずきは私に対しても普段より甘えん坊なのですが、
ムートンにはなんかちょっと甘えの質が違うような・・・?

照明時間を自然の日照時間に合わせるように調整して様子をみてきた
あずきの鳴きっぱなしデー。

2〜3週間に一度だった時は増えてはげっそりを繰り返し、
なかなか大きくなれなかった体も今では220〜226グラム(空腹時)くらいで
安定しました。

今後もこのくらいのペースでありますようにと願いつつ、様子を観察して
いきたいと思います(^^♪

120214-01.png
↑ケージの天井に登ってしまったあずき。危ないので強制移動です。

120214-02.png
ヨイショっと輪くぐりして
120214-04.png
お手をして
120214-03.png
一仕事終えてのおやつタイム♪

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの健康管理

2012年01月05日

体重もガブ飲みも一気に解決!(^^)!

昨年11月にあったデグー防災ネットワーク愛知の勉強会でアドバイス頂いてから、
デグー部屋の照明をなるべく自然の日照時間に合わせるようにしてきました。
(関連記事はコチラ

その結果、嬉しい変化がありました!
2〜3週間に一度あったあずきの鳴きっぱなしデーが、もう40日以上きてません。

鳴き続けることで体力を消耗する上に食欲もなくなるので毎回体重が激減し、
なかなか体重が207グラムを超えなかったあずき。
このままだと脂肪の蓄えがないから病気になった時に困るなぁと心配でした。
それが、219〜222グラムにまで増えました(^^♪

120105-02.png
↑ちょっと体が大きくなったあずきです♪

さらに、水のガブ飲みもなくなりました!!

多い時は一日に150ccも減っていたのに今は20〜30ccくらいなんです!(^^)!
下が濡れていたので150ccの全てを飲んでいたわけではなさそうでしたが、
多飲多尿であったことは確かです。
自宅での簡易検査で糖もタンパクも問題なく正常なオシッコでしたが、
それでもやはり心配ではありました。
そのガブ飲みがすっかりなくなったんです(^^♪

まさか悩んでいたことがこんなに一気に解決するなんて思ってもいませんでした!
日照時間がこれほど大切だったなんて・・・。
自分では絶対に気づけなかったと思います。

120105-01.png

情報の少ないデグーだからこそ、飼育の先輩からのアドバイスはとても貴重です。
改めて、デグー防災ネットワークのメンバーになっていて良かったと思いました(*^_^*)
誘ってくださったHirokoさんには本当に感謝感謝です!(^^)!

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの健康管理

2011年11月25日

発情と日照時間&好きなオヤツランキング

先日、デグー防災ネットワーク愛知の勉強会に参加してきました。

テーマはデグーの病気や怪我について。

幸いあずきには深刻な病気や怪我はないのですが、
前々から気になっている発情について相談してみました。

あずきは2〜3週間に一度発情らしき日があります。
でもこれ、どうやらヨソのデグちゃん達にはないみたいなんです。
あったとしても、こんなに頻繁ではないようで。

もしかしたら、日照時間が関係あるかもとアドバイス頂いたので、
少しずつ自然界に合わせるように調整中です。

自分では日照時間と発情の関係なんて思いつきませんでしたし、
以前相談した獣医さんからも出ませんでした。
やっぱり、飼育経験豊富な方のご意見は貴重だなぁと改めて思いましたよ。

勉強会の発案者でもあるHirokoさんからデグーの体に良いハーブをお土産に頂きました。
中でも、
 ダンデリオンルート(西洋タンポポの根)
 カキドオシ
が、あずきのお気に入り。

111121_tnpp.JPG
↑夢中でダンデリオンルートを食べてるあずき

あずきの好きなオヤツランキングに変動がありそうな食べっぷりでした♪
たぶん、こんな感じになってます。

1、エン麦(糖分が心配なので今後はオヤツにしないつもりです)
2、ダンデリオンルート
3、カキドオシ
4、桑の葉/オーツヘイ/ケール
7、ポットマリーゴールドの花びら
8、ビワの葉/葛の葉/ネトル

あずきは割りと新しい物好きなのでしばらくしたらまた変わるかもですけどね (~_~;)

注:エン麦などの穀類はでん粉が多く、でん粉は体内で糖に変わるので
  デグーのオヤツとしては不向きです。
  あずきは尿検査にも問題なく体重も少ないので与えてきましたが、
  勉強会を機にやめることにしました。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの健康管理