2011年08月11日

ちょっと怖いかもしれない話

デグ糞堆肥を作っているので堆肥について調べていたら、
ちょっと怖いことを知ってしまいました。

「硝酸塩中毒」---硝酸塩を多量に含む餌や水の摂取により起こる中毒。
豚や牛での発生が知られ、症状は、呼吸困難、ふらつき、脈が速くなる、など。
急性の場合:俗に「ポックリ病」と言われ、症状が現れる前に死んでしまうことも。
慢性の場合:流産や胎児の異常・乳量や成長異常などの症状も。

土に含まれる窒素が植物に取り込まれて硝酸塩になるわけですが、
植物の中にはこれを蓄積しやすいものもあるようです。
デグー飼いには馴染みの深いオーツヘイやイタリアンライグラスも
硝酸塩を蓄積しやすく、特に成長途中の茎や葉に多く含まれるのだとか。
乾牧草、穂が出るまで成長したもの、はかなり減少してるみたいです。
ちなみに、チモシー、バミューダ、アルファルファは蓄積しにくいとのこと。

我が家でも自家製オーツヘイの若い葉や茎を生でオヤツとして
与えていますが、オヤツ程度の量であれば全く心配いりません。

ただ、愛デグちゃんが喜ぶからと言って大量に生で与えていると、
急性の中毒を起こして突然死ということもあるかもしれません。
(生をたくさん食べると腸内環境が狂ってお腹を壊しやすいので
あまり愛デグちゃんに大量に生牧草を与える人はいないとは
思いますけど、念のため)

自家栽培の場合はできるだけ土に含まれる窒素を少な目にする工夫を
するのも良いかもしれませんね。

硝酸塩に関しては私も今日知ったばかりで、デグーにとってどれほどの
不安要素なのかは分かりません。
(「ここ間違ってるよ」などのご指摘等、どうぞご遠慮なく!)
書いておいてなんですが、たぶんそれほど心配する必要はないと思うんです。
ただ、頭の片隅にでも留めておいて頂けると嬉しいです。

今日のあずき、「ガタッ」という物音に驚いて私の手にくっついてきました。

110811_1.jpg

本当に怖い時は隠れるので、ちょっとかわいこぶってるだけなのですが、
それでもやっぱり「愛いヤツよのぉ」と思ってしまう私でした。

110811_2.jpg

今月は「デグーの日」月間。
愛デグちゃんと飼い主さんの絆がさらに深まりますように。

W400PX~1.JPG

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 15:52| Comment(3) | TrackBack(0) | デグーの健康管理

2011年04月13日

デグープラス&デグーセレクション&+α

ずっとデグープラスを与えてきたのですが、この頃食べ残すようになったので
試供品の食いつきが良かったデグーセレクションを買いました。

早速デグーセレクションをあげたみたら、かなりの食いつきっぷりだったのですが、
2〜3日経つとこちらも残すようになりました。

で、またデグープラスをあげてみたら、初日はよく食べるけど、やっぱり2〜3日で
残すようになりました。
同じペレットが続くと飽きてしまうみたいです。

様子を見ながらデグープラスとデグーセレクションをチェンジしたり混ぜたり
してみます。

それでも食べないそんな時は、+αとしてポットマリーゴールドの乾燥花びらを
混ぜちゃおうかな。

110412_01.JPG

陰干しで乾燥させたからか、オレンジ色がそのままです。
ハーブティー用に売られている市販品だともっと色が薄いですよね。
あずきはこの花びらが好きでがっついて食べます。

このポットマリーゴールド、一般にハーブとして売られている時はマリーゴールドと
書かれることもあるみたいですが、よく花壇で見る園芸用のマリーゴールドとは全くの別物です。
和名ではキンセンカと言います。
キンセンカもよく売られていますが園芸用は背丈が伸びないように薬剤が使われている
ことが多く食用には向きません。
食用にしようと思うと、種も苗もたぶんハーブの専門店などでしか手に入らないと思います。
自分でも育ててみようと思われた方、ホームセンターなどでマリーゴールドやキンセンカとして
売られている場合は食用かどうか確認してくださいね。

110412_02.jpg
↑ オヤツタイムはナデナデし放題なあずきです

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 16:17| Comment(5) | TrackBack(0) | デグーの健康管理

2011年02月09日

鳴きっぱなしデーのサイクル

先日のブログで一日中鳴き続ける鳴きっぱなしデーについて書いたところ、

そのサイクルが知りたいとコメントを頂きました。(関連記事@A

最初はよく鳴くなぁとしか思っていなかったので記録していませんでしたが、

最近のサイクルなら分かります。

22日-18日-15日-20日

あずきの場合、2週間から3週間に一度くらいのようです。

ひょっとすると単頭飼い・多頭飼いとかの条件で違ったりするのかな?

鳴きっぱなしデーがやってくると、

 一日中鳴き続ける
 食欲がなくなる
 ウンチの色が薄くなり、小さくてボソボソしている
 毛艶が悪くなる
 体重が激減する

といった状態になりますが、数日で元に戻ります。

昨日見つけたウンチなんて、特大で健康そのものでした。

110209_01.JPG

鳴きっぱなしデーのボソボソで小さいウンチと比べると4個分くらいありそうです。

今回の記事のきっかけをくださった「デグーにメロメロ」のガッチャマンさん、

お蔭様でサイクルの日数を把握することができました。これからもどうぞよろしく晴れ

110209_02.jpg
↑今朝のあずき、205グラムになりました

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:19| Comment(3) | TrackBack(0) | デグーの健康管理