2011年03月03日

お散歩スペース

デグ部屋=私の仕事部屋でもあり、部屋の中にはPCなどなど絶対に齧られるわけには
いかない仕事道具がたくさんあります。

なので、あずきのお散歩スペースはきっちりと区分けする必要がありました。

そのためにお迎え前に用意したのが、「クイックサークル65」です。

これを2個連結して正方形に立てると、一辺約150cm、高さ65cmのスペースになります。

これで安心と思っていましたが、足がかりになる横軸もほとんどないこのサークルを
身軽なベビーだったあずきは見事によじ登りました。

脱走寸前で阻止できたものの、これではいつか脱走されてしまいそうなので、
ホームセンターで半透明のプラスチック段ボールを購入しサークルに
取り付けることにしました。(250円くらいのを2枚使用)

110302_1.JPG
(↑外から見た様子 ↓上から見た様子)
110302_2.JPG

これで上側の横軸に足がかけられなくなり、よじ登ることはできなくなりました。

でもあずきは諦めてなかったんです。今度は私の肩からサークルに向かってジャンプしました。
あっと思った時にはあずきはプラ段にぶつかって下に落ちてしまいました。
ヒヤッとしましたが、落下時のために床のクッション性を上げるコルクマット&オシッコ対策に
撥水性のキッチン用フロアマットを敷いてあったおかげか、あずきは無傷でした。
それでも落ちたことがやはりショックだったのか、その後はサークルを飛び越そうとは
しなくなりました。

それにしても、プラ段を付けることで90cm以上になったサークルを飛び越えようとするとは…。

思っていた以上の運動能力、無謀とも言える妙な度胸、すぐに次の手を考える賢さに、
悩まされ続けたあずきのベビー時代でありました。

110302_3.jpg
(↑昨日のあずき:ナデナデされてニヤケてます)

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 10:50| Comment(8) | TrackBack(0) | デグーの住環境

2011年02月17日

あずきが寝床に持ち込んだのは…

前回、寝床を新しくしたことをお伝えしました。

今回はその新しい寝床にあずきが持ち込んだ物たちのご紹介。

 1、フリースの切れ端
 2、齧り木の切れ端

寝床に木を持ち込むのは初めてなので少し驚きましたが、

ここまでは大きさも小さいし「まぁ、ありかな」と思えました。

次にあずきが狙ったのは、私が履いていたズボン。

一生懸命に裾を引っ張っていましたが無理らしいと分かると諦めました。

そして次に狙ったのが、

 3、ボア付きフリースシューズ



引っかかって動かない時に「ピキュ〜」と小さな声で助けを求めてきたので、

ちょっとだけ手を貸してあげました。

カワイイ声だったんですが残念ながら小さすぎて録れてません。

今までもいろんな物を咥えて運んでいましたが、このフリースシューズは

形もしっかりしているし重みもあるので運びにくいから途中で諦めると思っていました。

あずきのガッツにちょっとビックリです。

自分で運び込んで作ったくつろぎ空間。

フリースシューズから頭だけ出して齧り木の切れ端をガジガジしながら

まったりしてます。

随分狭くなってしまいましたが、気に入っているようなのでそのままにしときます。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 11:30| Comment(5) | TrackBack(0) | デグーの住環境

2011年02月15日

新しい寝床

今までは暖房の下に寝床用の深めのハンモック、手前にナデナデ用の浅めのハンモック

という二つのハンモック体制でした。

ちょっと寝床を変更してみたくなり、100均で吊り下げ型のキッチンラックを買ってきました。

110215_01.JPG

これにフリースをずれないように小さな目玉クリップで固定して、

110215_02.JPG

ケージに取り付け、ハイ、完成。

110215_03.JPG

なかなかの出来と満足していましたが、

あずきにとっては足りないものがあったようでいろいろと運び込んでました。

中には「えっ!?」と驚く物も。

長くなるので運び込む様子はまた後日お伝えしま〜す。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの住環境