2010年12月09日

タイルで爪とぎ

普段は敷き草に隠れて見えにくいのですが、

101209_01.JPG

敷き草をどけると、

101209_02.JPG

タイルがあります。

エコカラットというタイルです。

金網→タイル→敷き草 の順に敷いてます。

このタイル、霧吹きでシュッと一吹きしてもすぐに乾きます。

なので、あずき1匹のオシッコくらいではビチョビチョしません。

白くなっている箇所はオシッコの乾いたあとです。

時々あずきは自分でタイルに爪をこすりつけて爪とぎをしてます。
(掘ろうとしてるのかも?)

デグーは自分で爪を噛んで整えてくれるとは言え、それでもちょっと痛いですよね。

タイルを敷く前と比べると、爪のチクチクがかなり軽減されました。

元々岩場に生息しているらしいので、足への負担はそれほど心配していませんが、

高い場所から直接タイルに飛び降りることのないよう気をつけなくてはと思っています。

このタイルには消臭効果もあるんですが、敷きっぱなしでは臭ってくるので、

大体1ヶ月に1度くらいの頻度で重曹を使って洗い1週間程度天日干ししています。
(この作業は夫がやってくれています)

30cm×15cmくらいのタイル6枚の使い回しです。

101209_03.JPG

このタイル&夫のおかげで楽しくスキンシップがとれてます。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
★追記---タイルについて
posted by meg at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの住環境

2010年12月02日

ヘチマに夢中

以前はこのかじり木コーンSサイズを与えていたのですが、



3日で齧り終わってしまうので、ヘチマに換えてみたところ大当りでした。

ヘチマと言っても、好みがあるようで、



これはあんまり齧らず足場にしちゃいます。

好きなのはこっちです。



これだと角があって齧りやすいみたいです。

固定できるようにはなっていないので、かじり木コーンの金具と買ってきたネジを使ってます。

101202_01.JPG

こんな感じでケージに固定します。

左側が齧り終わったもの、右側は齧り途中のものです。

裏から見るとこんな感じになります。

101202_02.JPG

お散歩中でもキャリーのヘチマを齧りに行きます。

101202_03'.jpg

ヘチマ齧りに夢中になりすぎてそのままキャリーに閉じ込められても気付かないことも。

ちょっとおバカさん?

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの住環境

2010年11月26日

ケージ周りのお掃除に。

ケージ周りの掃除に我が家では、『EMW』という商品を使っています。



EM菌と呼ばれる有用微生物群をオレンジジュースで培養したものらしいです。

家中の掃除にも使えるし、あずきが舐めちゃったとしても安全なところが気に入ってます。

使う時には100倍に薄めてスプレーします。

回し車についたオシッコも毎日コレを使って軽く拭くだけです。

ウチの回し車は凹凸がないので汚れが簡単に取れます。

臭いを抑える効果もあるので引出の中の新聞紙にはたっぷりスプレーしてます。

101126_hkds.JPG

翌日金網から落ちたウンコや牧草と一緒に新聞紙をクルクルまるめて捨ててます。

新聞紙に決める前は土で糞尿を分解しようとして、
 赤玉土、
 無菌処理された日向土、
 小動物用ピートモス、
などにEMWをスプレーして試しました。

でもウンコの量に分解能力が追いつかず、やめました。

体小さいのにウンコ量は多いですよね、デグーって。

101126_osn'.jpg

なぜか片足だけを前に投げ出して座っていました。

女の子なんだからもう少しかわいい格好してくれないかなぁ。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:58| Comment(3) | TrackBack(0) | デグーの住環境