2010年11月25日

牛乳パックはちょっと…。

昨日のフリースに引き続き、今日は牛乳パックを持ち込もうとしました。

ケージの外に隠れ家として置いてあったものです。

101125_01'.jpg

2階へ持っていこうと一生懸命に頑張っていましたが取り上げました。

フリースの切れ端ならいくら持ち込んでくれてもいいですけど牛乳パックはちょっと…。

101125_02'.jpg

それでも再度持ち込もうとしましたが、目が合ったら諦めてくれました。

今日は珍しく聞き分けの良いあずきです。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの住環境

2010年11月24日

結局そこなのね

あずきはフリースが大好きです。

101124_1'.jpg

キャリーからフリースの切れ端を持ち出してケージまでくわえて行きました。

一度は巣箱に入れたものの何だかお気に召さない様子。

101124_2'.jpg

また外に持ち出しました。

101124_3'.jpg

結局はお気に入りのハンモックの中にセッティング。

101124_4'.jpg

それなら最初からそうすれば良いのに。

101124_5'.jpg

モリモリ食べてました。

無駄に動き回ってお腹が空いたみたいです。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デグーの住環境

2010年11月19日

暖房とハンモック

デグーの適温は20〜24度というのを時々見かけるのですが、あずきに関して言うと結構寒がりな気がします。

部屋全体を暖めてしまうと換毛が上手くいかないのではと思い、我が家では室温をエアコンで21度前後に保ちつつ、スポット暖房として【暖突】という品を使っています。


この【暖突】、実は爬虫類用でケージの天井から吊り下げて上から下に向けて暖めるものです。
齧り屋のあずき対策として脚付きバーベキュー網に固定してケージの上に置いて使っています。
101119_dntt.JPG
お散歩中にケージの天井に上ってしまった時のため届きそうなコード部分にはパンチングアルミシートを巻きつけました。

暖房器具を選ぶ際最初は、小動物用ヒヨコ電球40Wタイプ、小動物用フラットヒーターなども考えてました。

*ヒヨコ電球---夜中に球切れしたら嫌だなぁ、ズボラな上うっかり屋の私には無理かも
*フラットヒーター---ウチのケージでは金網を一部切らないとプラグが通らないなぁ

などと考えている時、【暖突】を見つけたんです。
13Wなのにヒヨコ電球40Wタイプと同程度の暖房能力で省エネなのも気に入りましたが、ケージに細工をする必要もなく球切れの心配もないことが魅力でした。
飼い主目線の選択なので、ヒヨコ電球やフラットヒーターに気持ち良さそうにしているデグーちゃんをブログで拝見する度、これで良いのかなと悩みながらも結局【暖突】に決めました。

【暖突】の真下には深めのハンモック、手前には浅めのハンモックを取り付けたので、本気寝には深めの方、うたた寝やナデナデして欲しい時は浅めの方、とあずきも使い分けているようです。
【暖突】を設置してからハンモックにいる率がとても高くなったので、結構気に入ってくれているのかなと思っています。

このハンモック、元は飼い主が毛布としてさんざん使い古したフリースです。
それを切って三つ折にして端4箇所を目玉クリップでケージに固定しています。
三つ折にしたのは厚みを出すのと潜れるようにするためです。
まとめて切っておいて、1〜2週間で使い捨ててます。

101118_kt.JPG
肩トントンの合図で夫の肩に乗るあずき:昨日の記事の写真のピンボケぶりが余りにもひどいと夫に叱られ練習のため撮りました。
これでも一応昨日撮った中ではベストショットのつもりなんですが、やっぱり上手くは撮れません。
下手くそでも上手く撮れるカメラが欲しい今日この頃です。


にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。


posted by meg at 11:55| Comment(0) | デグーの住環境