2012年05月24日

噛まれた時の我が家のルール

最近あずきがなかなか言うことを聞いてくれなくて、
今日も「ハウス」の指示を無視されちゃいました。

仕方ないので手の平に乗せて強制連行しようとしたら、
左手薬指をガブリと噛まれ・・・(ーー;)

大して痛くはないもののやや強めだったので、
「痛い!うぅぅ痛い」と痛いフリをしました。

噛まれたら大げさに痛いフリをするのが我が家のルールなんです。

するとあずき、私の周りをクルクル回って膝に前脚をついて
顔を覗き込んできました。

あずきの仕草が可愛くて、
「大丈夫、もう痛くないよ」と言いそうになりましたが
ぐっと我慢。
「うぅぅぅ」と痛いフリを続けました。

しばらく私の顔を覗き込んでいたあずき、自分から
ケージに戻っていきました。
そのまま寝床に上がってしょんぼりモード。

ちょっとやり過ぎたかなと思ったので、
「もう痛くないよ」と指をケージに突っ込みました。

あずきが私の指に顔をスリスリしてきたので、
ナデナデして仲直り(?)終了です。

120524-1.JPG

上の写真は今朝、新聞紙と格闘するあずきの様子。
今までは新聞紙を見ると食べちゃうのですぐに取り上げていたのですが、
キャリーケージに差し込んでみたら破いたり齧ったりして遊んでました。
ようやく食べ物じゃないことに気がついたのかな。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デグーの日常

2012年05月02日

三段階の鳴き声の甘えん坊

あずきは時々寝言を言います。

つい先日も怖い夢でも見ているのか、警戒した鳴き声で
寝言を言っていました。

そんな時はいつも、目を覚ますと「キュゥン」と甘えた声で私を呼びます。

でも連休前で仕事が忙しく構ってあげられる余裕がなかったので、
「ごめんね、後でね」とPCモニタを見たまま声をかけました。

するとあずき、「キィ」とちょっとムッとした鳴き声を返してきました。

なので、「ごめんね、もうちょっとだからね」と言うと、
今度は「キィ〜!!」とかなりご立腹の様子。

「そんなに怒らないで」とあずきの方を向くと、
なんとあずき、ハンモックでお腹丸出しで仰向けになって
顔だけこちらに向けてました。
どうしてもナデナデされたいというワケです。

じっと見つめる円らな瞳、私、これに弱いんです。
結局数分ナデナデしてしまいました。

まぁそろそろ私の眼精疲労も限界だったので、
ちょうど良い休憩になりましたけど。

こちらは今日のあずき。
怖い夢を見たわけでもないのに甘えん坊です。

120502-1.png

どんな顔してるかなと別の方向からも撮ってみましたが、

120502-2.png

ニヤけた口元しか分かりませんね。

時々ツボに入ると、

120502-4.png

手足がピーンとなっちゃいます。(^^♪

そろそろいいかなと止めようとすると、

120502-5.png

こんな目で見つめてきます。
まだ満足してないようですね・・・(~_~;)

しばらく撫で続け、

120502-6.png

やっと眠ったようです(*^_^*)

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:25| Comment(4) | TrackBack(0) | デグーの日常

2012年04月11日

桜とは無縁なあずき

120409_skr.JPG

↑我が家から徒歩数分の桜です。
やっと満開になったけど、今日の雨で散ってしまうんでしょうね。
昨日桜祭も終わってようやくゆっくり見れると思ったのになぁ。

桜は綺麗だけれど、新しくできた道路の渋滞のせいで桜祭期間中は
ちょっと外出するだけでも大変でした。

桜が咲こうが散ろうが関係ない我が家のあずきは、

120411-2.png

玉転がしをして、

120411-3.png

飼い主のズボンに潜り込み、

120411-4.png

マッサージを催促し、

120411-5.png

自由気ままに遊んでました。

120411-6.png

最後にちょこっとお手も。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | デグーの日常