2012年03月26日

祝☆1周年!!

震災を機に発足したデグー防災ネットワーク愛知、本日でめでたく
1周年を迎えました(^^♪

災害時や何か困った時助け合うことを目的として、普段は掲示板や
オフ会などでコミュニケーションを取っています。

デグーを飼っている人ってまだまだ少ないし、デグー自体の知名度も
高くないから、私にとってはデグー話で盛り上がれる唯一の場でもあります(*^_^*)

多少なりとも興味があるって方、こちらのリンクからご覧くださいね(^^♪

さて、ここからはあずきの話です。

この頃あずきとムートンの関係がちょっと変化してきました。

以前は我が家では、
私 → あずき → ムートン
と言った具合にグルーミングは一方通行でした。

100526.JPG

↑これは我が家に来て一ヶ月余のあずきです。
ベビーの頃からムートンの髪の毛をグルーミングしてご奉仕してました。

でも最近は、

120325-03.png

こんな具合に、
ムートン → あずき
というパターンも出来てきました。

しかもグルーミング時間が少しずつ長くなっています。

デグー界では下位から上位へグルーミングすることが多いと聞いてますので、
これはもしかしてあずきの認識が変化してるってことなのかも?

あずきが我が家の上下関係のトップに立つ日がきたりして・・・(~_~;)

順位はともあれ、週末しか会えないムートンのことが大好きなあずき。
昨日も肩に乗ってべったりしてましたよ。

120325-01.png

私の肩にはほとんど乗ってこないし、たまに乗ってもすぐに降りますけどね。

120325-04.png

↓ウチの近所で見つけたカキドオシっぽい植物

120325-10.JPG

カキドオシはあずきの好きなオヤツなので、できれば自宅で栽培したいと
思ってます。
これってカキドオシでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいませんか〜?

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 11:38| Comment(5) | TrackBack(0) | デグーの日常

2012年03月16日

小悪魔あずき

時々あずきは人間で言うところの「キス待ち顔」をします。
突き出すのは唇ではなくて鼻ですけどね。

相手がムートンの場合はそのままお互いの鼻をコツンとくっつけて
イチャつきます。

でも私が相手だと上半身を後ろに仰け反らせて
「私、そんなつもりじゃないんだけど」みたいな顔をして避けます。
コツンとしてくれるのは10回に1回くらいです。

その気じゃないなら誘うようなポーズ取らないでほしいなぁ(ToT)
なんでこんな小悪魔に育ったんでしょうねぇ。

さて、今日のあずきはと言うと・・・

120316-01.png

あずき「ここにオヤツ隠してるでしょ」

120316-02.png

あずき「ねぇ、頂戴黒ハート

120316-03.png

ってな感じでカキドオシの茎を1本奪って私の膝の上で食べてました。
何の芸もなしではオヤツをあげない主義なので、一応「お手」はさせましたけどね。

120316-04.png

オヤツ中はしっかりお尻をホールドされても全然気にしないあずきです。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | デグーの日常

2012年03月07日

ケージ齧りの理由

前はほとんどケージ齧りをしなかったのに最近少しするのは、
ケージを替えてワイヤーピッチが広くなったからかなと思ってました。

でもそれならもっと頻繁に齧りそうだしなぁと思い、
齧る時の様子を注意深く見てみることに。

それで気づいたんですが、いつも牧草フィーダーの中から
あずきの好きなチモシー三番新刈りが無くなってる時だったんです。

他の残ってる牧草ではダメなようで、三番新刈りを補充してあげると
モリモリ食べ始めます。

あずきのケージ齧りは「美味しい牧草がなくなってるから入れて」って
ことだったわけですね。

120307-01.png

↑お気に入りの三番新刈りをご機嫌に食すあずき。

そんなに好きなら新刈りがある内にと先日まとめ買いしときましたよ。
おかげでデグ部屋兼私の仕事部屋は今まで以上に牧草だらけです(~_~;)

120307-03.JPG

↑こちらはあずきの大好きなケール。
本日体調が絶不調なんですが、あずきのためならケールを収穫して洗って
干してしまえる私なのでした。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。
posted by meg at 14:33| Comment(6) | TrackBack(0) | デグーの日常